鵠沼地区敬老会

平成23年度敬老会
本年度の敬老会は、台風15号のために、残念ながら中止になりました。

平成22年度敬老会
9月15日(水)12:30〜12:55
鵠沼地区敬老会(1日目)に地元演芸で出演
参加者ボーカル8名 楽器7名 
鉄道唱歌他5曲演奏。最後に「今日のひととき」を歌い終わる。(報告:黒川)


平成21年度敬老会

秩父宮体育館にヤングハーツの音声

 鵠沼地区(一日目)敬老会の地元演芸にレギュラー出演となったヤングハーツ。今年は蓑島夫人のマンドリンに、杉山夫人のウクレレが加わり、野村氏をチーフとするハーモニカ五名と、マンドリン一名(蓑島)、ウクレレ二名(杉山夫妻)の編成で、ボーカルは鈴木(英紀)氏ほか九名のヤングブラザーズの面々である。より一層音色が豊かになったところで、張り切って会場に臨んだ。

 谷村氏の司会で幕を開けたのであったが、「皆さんにお伝えすることかあります。此処に居る高橋氏は大正生まれの当年八十五才。去年は皆さんと同じ席に居ました。」と、私を紹介に及んだのである。いささか恥ずかしいことであった。もしも私にマイクを持たせて貰えれば、「この年寄りでも仲間になれます。音楽のお好きな方は是非ご参加下さい。」と付け加える処でした。

 谷村氏の演奏曲目解説を交えて「浜辺の歌」「椰子の実」「月の沙漠」「ここに幸あり」 「箱根八里」「故郷」と六曲。そしてグループサウンドである「今日のひととき」で演奏を無事終わったのであった。

 ハーモニカでは「椰子の実」の四分の四拍子の「いず−れのひにかくに−にかえらむ−一一」の前奏が、前の小節の終わりに弱音の四分音符で入り、強音の付点四分音符につながるところが、練習の時はなかなか合わせるのが難しかったが、本番ではなんとか収まったようである。

 ヤングハーツはボランティア活動で、毎月の「鵠生園」「みどりの園鵠沼」などの老人ホーム慰問のほか、今回の敬老会出演で、鵠沼ではかなり存在を認められているようである。次の課題として、もう少し練習を積み、地元の保育園児や幼稚園児との交流を持てれば、又、有意義な面白い地域活動になるのではないかと思うのである。 

(報告:高橋正・写真:黒川)



クラブの紹介に戻る


inserted by FC2 system