クラブ紹介 部会紹介 月間予定 年間行事 会員募集 活動場所 あゆみ 会報
「くぐひ」


カラオケ部会

 カラオケ部会は2017年5月歌のヨコ好き4人が集まり、娯楽部会の中の同好会としてスタートしました。
 その後ぽつぽつメンバーが増え現在はレギュラーが7名となっています。そんな中、娯楽部会の主柱であった囲碁・将棋の部門が長い間、活動していなかったことから、2018年8月のクラブ例会で部会を廃止し、代わりにカラオケ同好会から昇格?カラオケ部会として誕生しました。
 歌って笑って、楽しい部会です


2024年3月の活動

3月18日(月)14:00〜 参加者11名 (ゲスト3名)
 
 今月は大木さんが約半年ぶりに復帰、先月から参加されたK Aさんと合わせて4名のヤングブラザーズメンバーが揃い、数曲は図らずもミニコンサートとなり、絶妙なハーモニーで皆さんを魅了させた。
 新しい曲、いつもの曲、そして合唱団も加わり毎度ながら長く楽しい時間を過ごすことができた。
 今月は手違いでいつもの部屋が使えず少し小さい部屋で密な会となった。人数が多いため、持ち歌を先に歌われ悩む場面もあったが何のその、持ち歌は10指に余るほどあるようで、皆さん歌って、飲んで、食べて満足して帰られた。
報告・写真:池田(雄)

2024年2月の活動

2月19日(月)14:00〜 参加者9名 (ゲスト3名)

 今月は新人のK・Aさんが初めて参加された。ヤングブラザーズに参加されているとの事。さすがの歌声で皆さんを魅了させた。
 新しい曲、いつもの曲等いつもの楽しい時間を過ごすことができた。
 特筆することは、一人が持ち歌を歌い出すと全員が歌う大合唱が多くあった。皆さんベテランで誰の歌でも歌える実力が証明された。
 歌って、飲んで、食べて皆さん満足して帰られた。

報告:池田(雄)

2024年1月の活動


1月15日(月)参加者7名(内ゲスト3名)
 
 責任感の強い部会長は体調不良のため段取りを一通り完了後帰宅。
 その後いつものメンバーは心置きなく熱唱し解散となった。


報告・写真:萩原

2023年12月の活動 

12月18日(月)14:00〜 参加者6名 (ゲスト1名)

 今月は師走という事で皆さんお忙しい中6名の参加いただいた。何にもましてカラオケ好きは丁度いいメンバー数で持ち歌を出し切れて(?)充分に楽しんだ。
 新しい曲にチャレンジしても、途中で中止する事なく歌いきり、お馴染みのバーチャル(デュエットのパートナーで選曲してのと言われてもなんのその)を堪能して、写真を写す事も忘れるほど楽しい時間を過ごすことが出来た。
 明日もまた部会がある皆様もおられ今回は反省会無く師走の街並みへと散会した。

報告:池田(雄)

2023年11月の活動

11月20日(月)14:00〜 参加者8名 (ゲスト3名)

 今月は皆さんお忙しく、8名と先月の半数の参加になってしまった。半数と言えばちょっと寂しい感がするがカラオケ好きの皆さんは人数に関係なく充分に楽しまれたように見受けられた。
 今回は、Kさんの甘い美声にT嬢はうっとり、バーチャルが好きなSさんがバーチャルを一曲も歌わず、生デュエットを数曲歌い御満悦であった。生デュエットを歌えなかったNさんはとても残念そうだった。
 世間では古い曲だが、部会では新しい曲となる曲が多く会話もはずみお酒もはずみ楽しい時間を過ごすことが出来た。
 ヤァー!カラオケは最高でーす🎤

報告・写真:池田(雄)

2023年10月の活動

10月16日(月)14:00〜 参加者13名 (ゲスト5名)

 今月はカラオケ部会始まって以来最大の13名の参加いただき、楽しい時間を過ごすことが出来た。これからの参加に期待が持てそうな雰囲気が現実と嬉しさ満開。
 今月はお店最大の部屋をキープしたがほぼ満席の状況になりながら楽しい時間を過ごす事が出来た。
 ここ数ヶ月、新しい方が参加されると目新しい歌が披露され新鮮さが毎回感じられる。しかし、参加される方が多いと選曲が重なる事があり、今回もSaさんとNoさんが越路吹雪の曲を競い合う選曲となった。微笑ましい争いである。参加曲は48曲と参加者の割には少なかった。楽しんでいる最中に、谷村新司さんの訃報が伝えられていつも選曲されているSiさんが追悼歌を歌い皆で偲んだ。バーチャルもいつも通りあったがS iさんとT嬢の生デュエットが初披露され、本人だけでなく聴いた皆も満足された様だった。次回も期待したい。
 まだまだ日中は暑い中参加されたが皆さん満足された様子で、ご帰宅される方、反省会へ向かわれた方と散開した。

報告:池田(雄)

2023年9月の活動

9月18日(月)14:00〜 参加者9名 (ゲスト3名)

 今月は坂口代表が地域活動見本市でお会いした方と一緒に参加いただき、楽しい時間を過ごすことが出来た。なにか、これからの参加に期待が持てそうな雰囲気があった。
 先月と同様に多くの参加者があったが、祭日と言う事で6〜7人用の部屋で密な部会となった。
 先月に続き、新しい方が参加されると目新しい歌が披露され新鮮さが感じられた。今月は、選曲が重なる事がなく自由に歌うことが出来た。
 参加曲は40曲と少なかったが、バーチャルオンパレードもあり参加者の皆様満足された様だった。
 Kさんのお友達T嬢が終了時に来られ今回は参加出来なかったが、二次会でお話しさせていただき次回は期待出来そうだった。まだまだ非常に暑い中参加されたが満足された様子で帰宅された。
報告・写真:池田(雄)

2023年8月の活動

8月21日(月)14:00〜 参加者9名 (ゲスト2名)

 今月は先月とは異なり、急な参加者もあり予定者数より多く参加いただいた。
 夏休みのせいか?猛暑の避難場所かな?ほぼ満室の為、部屋の変更が出来ず6〜7人用の部屋で密な部会となった。
 新しい方が参加されると目新しい歌が披露され新鮮さが感じられた。その反面、選曲が重なり早い物勝ちになる面もあったりした。
 参加曲は50曲となったが、参加者が多かった為一人一人の曲数は減った。しかし、好きな曲、バーチャル、モノマネはしっかりと抑えて満足されたようだ。
 来月は祝日だが予定通り実施するつもりだ。
報告・写真:池田(雄)

2023年7月の活動

7月17日(月)14:00〜 参加者5名 (ゲスト1名)

 今月も先月と同じメンバー数であったが、「ヤングブラザーズ」のKさんが初めて?参加いただいた。さすがヤンブラメンバー、セカンドテナーの歌声と新鮮な曲に皆聞き惚れた。
 先月のFさん同様にOさんSさんが選曲メモを準備され、マイクが来るのを今か今かと待ち焦がれていた。
 祝日の為滞在時間が短く、Kさんの話題で話が盛り上がり、曲数はかなり少なかった。しかし、谷村新司、越路吹雪、石原裕次郎、バーチャルは欠席する事無く堪能できた。
 外は真夏日、部屋はカラオケで熱気ムンムンどちらも暑いが来月も期待出来そうだ。
報告・写真:池田(雄)

2023年6月の活動

6月19日(月)14:00〜 参加者5名 (ゲスト1名)

 今月も先月よりメンバーが1名少なくなったが全員やる気満々は何時もの通りである。先々月、先月と同じく42曲を歌いきった。流石に一人減り二人減っても滞在時間が同じなら同じだけの曲数はこなす強者揃いである。今月は、いつも選曲に迷っているFさん、既に選曲をメモして準備万端。何曲でもどんと来いの意気込みであった。
 今月から、持ち込み品の購入場所をビックカメラからサミットに変更した。いつもと違う品々を堪能した。
 これからも歌と味に乞うご期待。
報告・写真:池田(雄)

2023年5月の活動

5月15日(月)14:00〜 17:30 参加者6名 (ゲスト1名)

 今月もやる気満々で開催時間前に全員集合、先月より1名少ないにもかかわらず相変わらず歌声が切れる事は無く、先月と同じ42曲を歌いきった。Oさんの裏声のモノマネ先月と違う曲が登場、先月興味を持ったSさんがバーチャルデュエットに挑戦。毎回新鮮な事があり、来月がまた楽しみである。
 最後は、「今日の日はさようなら」を全員での二部合唱でお開きとなった。

今月の出場歌手の皆様
※ 赤木圭一郎
※ 渥美清
※ 石川さゆり
※ 石原裕次郎
※ 五木ひろし
※ おかゆ(バーチャル)
※ かぐや姫
※ かまやつ ひろし(ムッシュと
  同じ)
※ 加山雄三
※ 桑田佳祐
※ 越路吹雪
※ 古謝美佐子
※ 小林旭
※ 小山恭子
※ 高橋真梨子
※ つボイ ノリオ
※ 鶴岡雅銀と東京ロマンチカ
※ 鶴田浩二
※ パワーズ
※ 中島みゆき
※ 長山洋子
※ フランク永井
※ 松尾和子
※ 松田聖子
※ 松山千春
※ 美空ひばり
※ 都はるみ
※ ムッシュ かまやつ
※ 森進一
※ 森雄二とサザンクロス
※ 森山良子
※ 吉幾三
※ 渡哲也
※ AKB48
※ ALICE
※ Boys Town Gang
※ Dionne Warwick
※ Eric Clapton
※ Hank Willians

以上 39名でした。

報告:池田(雄)

2023年4月の活動

4月17日(月)14:00〜 17:30 参加者7名 (ゲスト1名)

 今月もやる気満々で開催時間前には再会後最大の7名全員集合、十八番の曲はもとより、新曲が多く新鮮な雰囲気の中、Oさんが裏声でアグネスチャンさんのモノマネ?、Sさんのバーチャルデュエットと相変わらず歌声が切れる事は無かった。ゲストのFさんがバーチャルデュエットに興味を持ち来月が楽しみである。
 今月の歌声
※ 時には娼婦のように
※ 想い出の渚
※ 粋な別れ
※ 赤と黒のブルース
※ 再会
※ 針切じいさんのロケンロール
※ 北の旅人
※ とんぼ
※ 古城
※ 星は何でも知っている
※ 薔薇のオルゴール
※ いとしのマックス
※ 風の盆恋歌
※ SAY YES
※ 旅人よ
※ 二人でお酒を
※ 唐獅子牡丹
※ 聖母たちのララバイ
※ 月光仮面の歌
※ 童神(天の子守唄)
※ いとしのエリー
※ 酒と涙と男と女
※ ひなげしの花
※ 傷だらけの人生
※ 都会の天使たち(バーチャル)
※ 月光仮面は誰でしょう
※ みだれ髪
 ー休憩ご歓談ー
※ ミス、ブランニュー・ディ
※ 東京ナイトクラブ(バーチャル)
※ お富さん
※ 愛の讃歌
※ 忘れていいの(バーチャル)
※ いつでも夢を
※ じょんから女節
※ 時間よとまれ
※ 今日の日はさようなら
※ 北国の春
※ 幸福を売る男
※ 仮面舞踏会
※ 夢で逢えたら
※ 河内おとこ節
※ 街の灯り
以上 42曲でした。
ご存知の曲でしょう! この曲ならばとチャレンジお待ちしております。

報告・写真:池田(雄)

2023年3月の活動

3月20日(月)14:00〜 17:30 参加者5名

 先月久しぶりに開催され、やる気満々で歌い続けで新記録54曲、今月もやる気満々で開催時間前には全員集合。十八番の曲、新曲、ご無沙汰していた彼女とのバーチャルと相変わらず歌声が切れる事は無く40曲を歌い切った。
 今回は近況報告の時間も作りサロン会の話、天城越え下見の話、等にも花が咲いた。
 30周年記念一泊旅行においても、宿泊先で部屋が確保出来れば、全員でのカラオケ大会を開催の方向で協賛出来ればと考える次第です。

報告・写真:池田(雄) 

2023年2月の活動

2月20日(月)14:00~17:30参加者6名(内ゲスト1名)

 2020年2月以来、実に3年ぶりのカラオケ部会開催となった。
 初参加の2名を含め、参加した6名はやる気満々。アルコール飲料とつまみを買い揃えてカラオケルームに入る。
 まずは久々の開催を祝して皆で乾杯し、早速一人ずつ得意の歌を熱唱する。越路吹雪のSaさん、谷村新司のSiさん、加山雄三、石原裕次郎、長山洋子、長渕剛、サザンオールスターズ等々昔懐かしい曲に加え、バーチャルカラオケなる画面上のお気に入り女性とデュエット出来る曲まで、全員が大いに楽しんだ。終わって見れば、これまで達成不可能であった50曲制覇を超え54曲を歌い上げた。
 途中で飲料補給してくれたHaさん、部会長代理で50曲制覇を誰より喜んだI-yさん、ゲストで渋い歌声のFuさん、相変わらずの大声Oを含む全員が、最後に「今日の日はさようなら」を歌ってお開きとなった。
報告・写真:大木

2020年2月の活動

2月17日(月)14:00〜 参加者8名(内ゲスト1名)

 コロナウイルスなんのその、濃厚接触3時間・歌い・語り・飲み・食べ充実した時間を過ごした。
 Sさん得意な越路吹雪さんの歌をNSさん、N夫人に先に歌われ出番の無い1日であった。しかし、そこは元カラオケ部会長、裕次郎の曲を自慢の喉で歌い込み皆さんを唸らせた。
 今回も、44曲を歌ったが50曲にはなかなか到達出来ず次回以降の課題となった。


報告・写真:池田(雄)

2020年1月の活動

1月20日(月) 14:00~17:00 参加者8名

 新春を迎えカラオケ部会は元気な声で乾杯し、スタート。
 44曲を歌いあげ、チャレンジタイムと称し横文字曲も11曲になり、しかも新曲挑戦が多くヴァーチャルもあり楽しい。
 暖かくなってカラオケボックスを出て温泉地で唄う話もありこれからも楽しみだ。

報告:成瀬

2019年12月の活動

12月16日(月) 14:00~17:40 参加者9名(内ゲスト1名)

 久し振りに女性のゲスト参加で盛り上がった会となりました。これからも大いに女性の参加を期待したい。
 会は48曲をこなし声帯筋を鍛え楽しいものになりました。

報告:成瀬

2019年11月の活動


11月18日(月) 14:00~17:00 参加者7名

 7名のベテランメンバーでよどみなく歌ったが50曲まで届かなかった。45曲だったが結構選曲が忙しい。参加者が多いのが望ましいがこのくらいがちょうどいいかもしれない。負け惜しみかな。
 有名歌手の若い顔を見ながらカラオケするのは楽しいが演歌、英語の歌、ポピュラーソングなどカラオケを聞くのもまた楽しいものだ。

報告:成瀬

2019年10月の活動

10月21日(月) 14:00~17:40 参加者7名

 公民館まつりの翌日、後片付けのため欠席した人もいたが忙しく出席した人もあった。感謝。
 7人なので順番の回転も速く一人6~7曲を歌い自慢ののどを披露した。50曲近く歌ったわけだ。それにしてもN氏の声量はあいかわらずだがH氏の新曲と声量には感心する。
 カラオケはおおきな声を出すのでボケ防止になり、うまいまずいは関係なく楽しむもの。これからはご婦人もふくめてゲストの参加があれば嬉しい

報告:成瀬

2019年9月の活動

9月16日(月) 14:00~ 参加6名 

 暑さの続く中とはいえカラオケ好きの猛者達は定刻に集合。多少参加者が減った分だけ歌う回転が速い。ウカウカしていると選曲に追われる状態。そんな中でもみんな新曲へ挑戦している。そろそろ80に近いメンバーが「○○48」の曲を可愛く歌い喝采を浴びるなど、やはりカラオケは元気の源と納得した。
 なお来月から部会長は成瀬さんに交代しました。皆さんのご参加をお待ちしています。

報告:佐々木

2019年8月の活動

8月19日(月) 14:00〜 参加者7名

 いつもの14号室に集まると話もそこそこに慣れた手つきでコントローラを取り、歌い始める面々。
 常連の田中(章)さん 萩原さんが欠席でしたが、いつもながらの声量のNさん、数ヶ月前発売の新曲を披露するHさん、ハワイアンに始まり夏歌を熱唱するKさん、バーチャル曲を歌よりパートナーの女性で選んでる?Sさん、皆さん充分に楽しんでいつも通りあっとゆう間の4時間でした。
 回数を重ねるたびに新曲も増えカラオケ大好き親父の面目躍如といったところがあります。
 大きな部屋で、遅刻 早退 可能です。皆さん一度お寄り下さい。お待ちしてます。

報告 : 池田(雄)

2019年7月の活動

7月15日(火)14:00~18:00 参加者8名(内ゲスト1名)

 初めて参加した。コの字に座り、まずは乾杯。各3コーナーのテーブルには、たっぷりの飲み物が並んだ。のどを潤していると、選曲のタブレットが廻ってきた。操作を教えてもらいながら、1曲を予約した。上手な歌を聴きながら、また一口グイと飲み干したところで、マイクが渡された。初めてのカラオケで、緊張したが、終わったら、ひいき目の拍手をしてくれた。何曲歌ったか。4時間が、あっと言う間に過ぎた。

(報告:野村)

2019年6月の活動

6月17日(月) 参加8名(うちゲスト1名)

 常連の田中(章)さん、萩原さんが欠席したものの、新加入の畑中さんが伸びのある美声で演歌を歌えば、ご存じ小柳さんが季節に合わせハワイアンを軽快に。横浜で行われたひばり生誕前夜祭の模様を報告しながら歌う関根さん、西脇さんの絶唱、塩川さんのバーチャルとのデユエット・・・メンバーが増えるとジャンルも様々。
 毎回楽しく飲みかつ歌って健康保持に努めている。


報告:佐々木、写真:池田(雄)

2019年5月の活動

5月20日(月)参加 8名(うちゲスト1名) 

 美空ひばりの熱烈フアン関根次郎さんが、28日に開かれる美空ひばりフアンの集いで歌うという「一本の鉛筆」を披露。感情たっぷり涙の絶唱!!。最初の「東京キッド」に合わせて、右のポケットからたくさんのチョコレートを取り出し一同ありがたく頂戴。
 西脇さんの新派顔負けのセリフ入り「番場の忠太郎」[坂田三吉]など、他のメンバーも負けじと持ち歌と新しい歌に挑戦し、ビールとワインで喉をうるおしバーチャル嬢とともに?3時間半を楽しんだ。

報告:佐々木

2019年4月の活動

4月16日(火) 参加 7名

 平成最後の部会とあって参加7名と盛況で、3㍑入りのワインもすっかり定着し盛り上がった。ただ第3火曜日は探訪部会と重なっているため、カラオケへの出席時間が遅れるメンバーに気の毒だ、ということから全員が心置きなく楽しく歌えるようにと、5月から第3月曜日に開催日を変更することになった。

報告:佐々木

2019年3月の活動

3月19日(火)参加者6名(内ゲスト1名)

 6名の内2人は探訪部会の後に30分ほど遅れての参加となった。今回はいつものビールに交じりビックカメラで購入した3ℓの赤ワインがテーブルに鎮座しており飲み放題の準備が整っていた。歌もどれだけ歌っていたか定かではないが、とりあえず6時少し前に楽しく散会となった。

報告:萩原

2019年2月の活動

2月19日(火) 参加7名(内ゲスト1名) 

 部会はクラブ員であれば、参加者は誰でも部会メンバーである。そんな中で今回は素晴らしいゲストが参加された。ソフトな声でジャズを歌うKさんである。聞くところによるとかつてジャズバンドマスターだったとか・・・なっとく。
 メンバーは艶歌・タンゴ・シャンソン・ジャズ・韓国ポップスそれぞれに素晴らしい。
 飲んで歌って4時間余り・・・1500円程度で楽しい仲間と楽しい時間が過ごせます。あなたも是非ご参加を。

報告:佐々木

2019年1月の活動

1月15日(火) 参加6名

 今年初の歌会始とあってアルコール類やおつまみも盛りだくさん。バーチャル嬢の応援はなかったが今回はなぜか新曲(歌う各人にとって)が多かった。
 また日頃は英語、イタリア語の歌が飛び交うなか今回は日韓の政情を愁いてか韓国の歌が多かったが、我々の部会も国際親善に一役買っていた?のかも・・・。

報告:佐々木

12月の活動

12月18日(火)参加者7名 

 ビックカメラで酒やつまみを買い忘年カラオケスタート。
 部屋は7人ではやや狭く、途中少し広めのところに移動した。しかしこちらでは、曲によってはバーチャル嬢とデュエットができないものがあり、おじ様たちのささやかで且つつまらない期待が失われた…残念。でも立ち直りも早くいつもの調子で熱唱した。


報告・写真:萩原

11月の活動

11月20日(火) 参加6名 

 今回は女性のゲストが4~5名。なんとも華やかな雰囲気である。
 もっともこの女性ゲストは画面から飛び出すバーチャル嬢である。当然デユエット曲が多くなり、歌い手も意気が上がるというもの。前回はバーチャル嬢の機嫌が悪かったせいかデユエットが歌えなかったが、これからは大いに活用できそうで楽しみである。

報告:佐々木

10月の活動

10月16日(火) 参加6名 

 メンバーの中には二人のNさんがいるが、奇しくも当日75歳を迎えたNさんと翌日82歳になるNさんと誕生日が重なった。
 誕生祝というわけでもなかったが酒・ビール・ワイン等しこたま買い込んでテーブルの上はまさに宴会場。そんな中でもわがメンバーは神対応・・・整然と歌い、騒然と飲む。
 今回はデュエットでバーチャル対応の曲を勉強しようとするが、なかなか画面から美女が飛び出してくれない。どうやら今日のバーチャル美女は機嫌が悪いらしい。美女に関心がないのか二人のNさん達は気持ちよさそうに熱唱、他のメンバーはひたすら美女の機嫌が直るのを待つが、結局これは機種によって違いがあることが分かった。勉強、勉強人生はすべからく・・・。

報告:佐々木

9月の活動

9月18日(火) 参加 6名 
 当クラブ員は忙しい方が多いが、カラオケ部会も他の部会と掛け持ちの参加者がいて途中出退があり平均5人となった。ということはマイクが回ってくるのも忙しくうっかりグラスにしがみついてもいられない。
 今回はS川さんが参加、ムードたっぷりの歌を披露。なかでもデュエット曲ではバーチャル対応の曲があり、画面から美女が飛び出し一緒に歌ってくれる。S川さん一人気持ちよさそうだが他のメンバーは誰一人知らなかった。来月からはデュエット曲が増えそうだ。 

報告:佐々木

8月の活動

8月21日(火) 参加5名 

 娯楽部会の庇を借りて同好会として1年3か月、部会に昇格?した。その最初の部会は常連のHさんとTさんが不参加だったが、残りの面々は猛暑の中でもなぜか元気いっぱい。約4時間の間に43曲、一人9曲ということはレパートリー目いっぱい。Sさんなどは「仰げば尊し」と「校歌」しか残っていないというありさま。
 まだまだ歌いたいという人もいたが次回を約して散会した。

報告:佐々木

7月の活動

7月17日(火) 参加6名 

 常連2名が欠席したが、先月から参加したNさんは歌も姿もタップリ2人前の存在感。加えて前ヤンブラの大御所Iさんが初参加。
 盛況のなかでもNさんの「お梶」は、藤十郎を慕うお梶のセリフを声色も色気十分に歌舞伎に接する感があった。 Iさんはオハコの「瀬戸の花嫁」をはじめ4~5曲を歌うと満喫満喫と早めの退場。いささか辟易の態だったのが気になったが・・・。

報告:佐々木

6月の活動

6月18日(月) 参加7名(うち1名ゲスト)

 当同好会もどなたが吹聴されたか、ゲスト会員も増えて誠にご同慶の至りである。
 ゲストの関根さんの紹介で、松が岡のNさんが参加された。大変な声量でカラオケルームをオペラハウスと勘違いさせるほど。聞くところによるとスナックで歌いまくっているとか・・・探求クラブにも興味を持っているようで、同好会としてはヤンブラに引き抜かれるのを危惧?している。
 ともあれメンバーもここぞとばかり声を張り上げ持ち歌や新曲で盛り上がったが、なぜか40曲ていどで(当日は名盤愛好会参加者も多数いるため)ほぼ所定の3時間。長い曲もあったが話も長過ぎたか。それでもまんべんなく1人平均6曲、今後は4時間をみっちり歌える日を設定しますので是非皆さんの参加をお待ちしています。

報告:佐々木

5月の活動

5月21日(月) 参加 8名(うち1名ゲスト) 

 美空ひばりの熱烈フアン関根次郎さんがゲストで、日ごろ鍛えたノド前を試さんと塩川さんが参加。
 会始まって初の8名の豪華版。歌い出しから「ひばりサマ」の命日が近いとあって、関根さん感情たっぷり涙の絶唱!!さすがにうまい。最後の「リンゴ追分」に合わせて、青森から取り寄せたリンゴを会員一同ありがたく頂戴した。
 謹厳実直そのもののような塩川さんがじつに軽妙な艶っぽいタンゴを披露するなど、他のメンバーも負けじと持ち歌と新しい歌に挑戦したり、ビールとワインで喉をうるおし3時間半を楽しんだ。
 8名で1人平均6曲強の51曲、さらなる盛り上がりに皆さんの参加をおマッチしています。

報告:佐々木

4月の活動

休会 

3月の活動

3月19日(月)14:00~17:00 参加4名

今日は日程の調整が付かず4名参加になってしまったが、何時も通りの3時間ほどにもかかわらず40数曲を歌い、やはりカラオケ好きの強者揃いであった。
各自の持ち歌だけでなく、洋楽曲中心の人が演歌をムード歌謡と、ジャンル違いの新しくもかなり古い歌に挑戦し歌い上げ、お酒・おつまみが進まない長くも短い時間であった。
これから始めたい方、練習場所を探している方、いらっしゃ~い。

報告:池田(雄)

2月の活動

2月19日(月)14:00~17:00  参加6名 

今月も常連6名が集い、昭和歌謡、演歌、洋楽曲等持ち歌や新たに挑戦する曲を歌いあげたが、今回はいつも通り3時間余りの滞在にも関わらず、トータルの曲数は40数曲と50曲には届かなかった。何故だろう?と考えてみたが、今回は1曲あたりの長さが4~5分の曲が多かったからではないかと言う結論になった。

報告:田中(章)

2018年1月の活動

1月15日(月)14:00~17:00  参加7名 

かねてから参加を希望していた佐伯さんが初参加。例会の出欠をとる声とはまた一味違った渋い声で、演歌からムードミュージックなど気持ちよさそうに歌い上げていた。
他のメンバーも持ち歌と新しい歌に挑戦したり、ビールとワインで喉をうるおし年初めの歌い初めを楽しんだ。7名でもやはり3時間で50曲で、時間的にもこの曲数が限界なのだろう。

報告:佐々木

12月の活動

 休会

11月の活動

11月20日(月)14:00~17:00  参加4名

常連のうち2名が不参加で、ちょっと寂しいがそのぶん歌う順番の回りが早く、一人10曲合計40曲近く歌い予定時間を40分も繰り上げて終了した。

報告:佐々木

10月の活動

10月16日(月)14:00~17:00 参加 5名

常連萩原氏は公民館まつりの疲れで欠席。それでも5人で50曲。
今回は各人新曲に挑戦。なかでもスペイン語でフリオ・イグレシアスの「Nathalie」と、そしてイタリア語で「Sinno’Me Moro」(死ぬまで愛して)をうたった佐野氏の歌は圧巻。
各人各々ビール、ワインを好きなだけ飲んで歌い気分良く散会。

報告:成瀬

9月の活動

9月18日(月)参加 6名

たしか、成瀬さんの歌でスタートしたように思う。
歌を歌い酒を飲み(飲み放題)皆さんそれぞれ自分の世界で気分よく50曲ほど歌い上げ、散会となった。
詳細はよく覚えていない。・・・・・残念

報告:萩原

8月の活動

8月21日(月)14:00~17:30 参加 5名

 常連の池田(雄)さんが欠席したものの、佐野さんの初参加で5人が集まった。1週間前のクラブ納涼会の熱気そのままにみんな出だしから絶好調。中でも初参加の佐野さんはハスキーがかったスペイン語でムードミュージックを熱唱。ご本人はリハビリのつもりと言われるがなんのなんの7~8曲を軽々と流していた。定番の「名古屋~」「領収書」のほか萩原さんの「♪♪24時間戦えますか、ビジネスマ~ン ビジネスマン ジャパニーズ ビジネスマン♪♪」とCMソングが鳴り渡り、思わず猛烈社員であったみんなが腕を振り上げる。
 カウントを記録している池田雄さんの欠席で歌った数は不明だが、毎回の盛り上がりで多少時間超過であった。

報告:佐々木

7月の活動

7月17日(月) 14:00~17:30 参加 5名

 今回は前月より1名増えて5名での開催。全員が大の「歌好き」とあって今回も3時間半で50曲を歌い切った。
 曲数は前回と同じだが、参加者が多くなっても全体の時間は変わらないのでこれが限度か。曲のジャンルは世代を映してか、演歌が中心だが、「酒」、「涙」、「恋」が必ず出てくる。あとは、ご当地ソングというか、地名が織り込まれた曲多し。
 異色だったのは、Hさんが熱唱した「領収書」。「会社人間」から「社会人間」になったハズの我々もありし日を思い出して抱腹絶倒!
 来月の納涼会への我が同好会からの出し物を決定して散会。


報告:田中(章) 、写真:池田(雄)

6月の活動

6月27日(火) 14:00~ 参加 4名

 今回もメンバーは1人入れ替わっただけで4名の出演?だった。数は少ないものの一騎当千の猛者ぞろい。
どんな歌でも森田公一ばりのハスキーがかった声で歌いこなすNさん。
次々と松田聖子ナンバーが飛び出すかと思えば、♪東京はもうだめ♪もちろん大阪なんて…♪名古屋はダメと言わせない、信長秀吉家康全部名古屋人…名古屋が首都で決まりだギャー♪と絶叫し出身地応援歌を、あのA・Tさんが泪の熱唱。
いつでもクールなY・Iさんは若さ?に似ず渋い歌を歌いながら、リクエストする器械(なんて言ったっけ)??のどこをどういじったのか、几帳面にも今日歌った曲のリストを調べ手帳に書き込んでいる。これじゃー次回は新曲を仕入れなければなー…。
一方7曲ぐらいでネタ切れのSさん。あとは軍歌と君が代だと、どこかの首相の喜びそうなつぶやきで憮然とした面持ち。

ともあれ今回も3時間半で50曲、これ進歩と云うかなー。

報告:佐々木

5月の活動

 5月23日に「ヒットパレードベスト10」で初開催。
 参加予定者は8人。酒・ビール・焼酎を買い込んで、藤沢北口サンパール広場で待つことひさし。定刻の14:00に集まったのは4人・・・。だがこの4人只者ではない。これ以上は待てないと14:30から歌い始めて17:45まで3時間15分で曲数は46曲。メンバーは成瀬・佐々木・池田(雄)・萩原の各氏でもう最高。
 歳の故か酒のせいか、ろれつが怪しくなり画面の歌詞のスピードについて行けない人?もいた。若い人たちはさすがのエンターテイナーぶり。前半部分を老人にまかせ、後半は宴会ソング等も交え盛り上がった1日でした。

報告:佐々木

inserted by FC2 system