クラブ紹介 部会紹介 月間予定 年間行事 会員募集 活動場所 あゆみ 会報
「くぐひ」


カラオケ部会


 カラオケ部会は2017年5月歌のヨコ好き4人が集まり、娯楽部会の中の同好会としてスタートしました。
 その後ぽつぽつメンバーが増え現在はレギュラーが7名となっています。そんな中、娯楽部会の主柱であった囲碁・将棋の部門が長い間、活動していなかったことから、2018年8月のクラブ例会で部会を廃止し、代わりにカラオケ同好会から昇格?カラオケ部会として誕生しました。
 歌って笑って、楽しい部会です


9月の活動

9月18日(火) 参加 6名 
 当クラブ員は忙しい方が多いが、カラオケ部会も他の部会と掛け持ちの参加者がいて途中出退があり平均5人となった。ということはマイクが回ってくるのも忙しくうっかりグラスにしがみついてもいられない。
 今回はS川さんが参加、ムードたっぷりの歌を披露。なかでもデュエット曲ではバーチャル対応の曲があり、画面から美女が飛び出し一緒に歌ってくれる。S川さん一人気持ちよさそうだが他のメンバーは誰一人知らなかった。来月からはデュエット曲が増えそうだ。 

報告:佐々木

8月の活動

8月21日(火) 参加5名 

 娯楽部会の庇を借りて同好会として1年3か月、部会に昇格?した。その最初の部会は常連のHさんとTさんが不参加だったが、残りの面々は猛暑の中でもなぜか元気いっぱい。約4時間の間に43曲、一人9曲ということはレパートリー目いっぱい。Sさんなどは「仰げば尊し」と「校歌」しか残っていないというありさま。
 まだまだ歌いたいという人もいたが次回を約して散会した。

報告:佐々木

7月の活動

7月17日(火) 参加6名 

 常連2名が欠席したが、先月から参加したNさんは歌も姿もタップリ2人前の存在感。加えて前ヤンブラの大御所Iさんが初参加。
 盛況のなかでもNさんの「お梶」は、藤十郎を慕うお梶のセリフを声色も色気十分に歌舞伎に接する感があった。 Iさんはオハコの「瀬戸の花嫁」をはじめ4〜5曲を歌うと満喫満喫と早めの退場。いささか辟易の態だったのが気になったが・・・。

報告:佐々木

6月の活動

6月18日(月) 参加7名(うち1名ゲスト)

 当同好会もどなたが吹聴されたか、ゲスト会員も増えて誠にご同慶の至りである。
 ゲストの関根さんの紹介で、松が岡のNさんが参加された。大変な声量でカラオケルームをオペラハウスと勘違いさせるほど。聞くところによるとスナックで歌いまくっているとか・・・探求クラブにも興味を持っているようで、同好会としてはヤンブラに引き抜かれるのを危惧?している。
 ともあれメンバーもここぞとばかり声を張り上げ持ち歌や新曲で盛り上がったが、なぜか40曲ていどで(当日は名盤愛好会参加者も多数いるため)ほぼ所定の3時間。長い曲もあったが話も長過ぎたか。それでもまんべんなく1人平均6曲、今後は4時間をみっちり歌える日を設定しますので是非皆さんの参加をお待ちしています。

報告:佐々木

5月の活動

5月21日(月) 参加 8名(うち1名ゲスト) 

 美空ひばりの熱烈フアン関根次郎さんがゲストで、日ごろ鍛えたノド前を試さんと塩川さんが参加。
 会始まって初の8名の豪華版。歌い出しから「ひばりサマ」の命日が近いとあって、関根さん感情たっぷり涙の絶唱!!さすがにうまい。最後の「リンゴ追分」に合わせて、青森から取り寄せたリンゴを会員一同ありがたく頂戴した。
 謹厳実直そのもののような塩川さんがじつに軽妙な艶っぽいタンゴを披露するなど、他のメンバーも負けじと持ち歌と新しい歌に挑戦したり、ビールとワインで喉をうるおし3時間半を楽しんだ。
 8名で1人平均6曲強の51曲、さらなる盛り上がりに皆さんの参加をおマッチしています。

報告:佐々木

4月の活動

休会 

3月の活動

3月19日(月)14:00〜17:00 参加4名

今日は日程の調整が付かず4名参加になってしまったが、何時も通りの3時間ほどにもかかわらず40数曲を歌い、やはりカラオケ好きの強者揃いであった。
各自の持ち歌だけでなく、洋楽曲中心の人が演歌をムード歌謡と、ジャンル違いの新しくもかなり古い歌に挑戦し歌い上げ、お酒・おつまみが進まない長くも短い時間であった。
これから始めたい方、練習場所を探している方、いらっしゃ〜い。

報告:池田(雄)

2月の活動

2月19日(月)14:00〜17:00  参加6名 

今月も常連6名が集い、昭和歌謡、演歌、洋楽曲等持ち歌や新たに挑戦する曲を歌いあげたが、今回はいつも通り3時間余りの滞在にも関わらず、トータルの曲数は40数曲と50曲には届かなかった。何故だろう?と考えてみたが、今回は1曲あたりの長さが4〜5分の曲が多かったからではないかと言う結論になった。

報告:田中(章)

2018年1月の活動

1月15日(月)14:00〜17:00  参加7名 

かねてから参加を希望していた佐伯さんが初参加。例会の出欠をとる声とはまた一味違った渋い声で、演歌からムードミュージックなど気持ちよさそうに歌い上げていた。
他のメンバーも持ち歌と新しい歌に挑戦したり、ビールとワインで喉をうるおし年初めの歌い初めを楽しんだ。7名でもやはり3時間で50曲で、時間的にもこの曲数が限界なのだろう。

報告:佐々木

12月の活動

 休会

11月の活動

11月20日(月)14:00〜17:00  参加4名

常連のうち2名が不参加で、ちょっと寂しいがそのぶん歌う順番の回りが早く、一人10曲合計40曲近く歌い予定時間を40分も繰り上げて終了した。

報告:佐々木

10月の活動

10月16日(月)14:00〜17:00 参加 5名

常連萩原氏は公民館まつりの疲れで欠席。それでも5人で50曲。
今回は各人新曲に挑戦。なかでもスペイン語でフリオ・イグレシアスの「Nathalie」と、そしてイタリア語で「Sinno’Me Moro」(死ぬまで愛して)をうたった佐野氏の歌は圧巻。
各人各々ビール、ワインを好きなだけ飲んで歌い気分良く散会。

報告:成瀬

9月の活動

9月18日(月)参加 6名

たしか、成瀬さんの歌でスタートしたように思う。
歌を歌い酒を飲み(飲み放題)皆さんそれぞれ自分の世界で気分よく50曲ほど歌い上げ、散会となった。
詳細はよく覚えていない。・・・・・残念

報告:萩原

8月の活動

8月21日(月)14:00〜17:30 参加 5名

 常連の池田(雄)さんが欠席したものの、佐野さんの初参加で5人が集まった。1週間前のクラブ納涼会の熱気そのままにみんな出だしから絶好調。中でも初参加の佐野さんはハスキーがかったスペイン語でムードミュージックを熱唱。ご本人はリハビリのつもりと言われるがなんのなんの7〜8曲を軽々と流していた。定番の「名古屋〜」「領収書」のほか萩原さんの「♪♪24時間戦えますか、ビジネスマ〜ン ビジネスマン ジャパニーズ ビジネスマン♪♪」とCMソングが鳴り渡り、思わず猛烈社員であったみんなが腕を振り上げる。
 カウントを記録している池田雄さんの欠席で歌った数は不明だが、毎回の盛り上がりで多少時間超過であった。

報告:佐々木

7月の活動

7月17日(月) 14:00〜17:30 参加 5名

 今回は前月より1名増えて5名での開催。全員が大の「歌好き」とあって今回も3時間半で50曲を歌い切った。
 曲数は前回と同じだが、参加者が多くなっても全体の時間は変わらないのでこれが限度か。曲のジャンルは世代を映してか、演歌が中心だが、「酒」、「涙」、「恋」が必ず出てくる。あとは、ご当地ソングというか、地名が織り込まれた曲多し。
 異色だったのは、Hさんが熱唱した「領収書」。「会社人間」から「社会人間」になったハズの我々もありし日を思い出して抱腹絶倒!
 来月の納涼会への我が同好会からの出し物を決定して散会。


報告:田中(章) 、写真:池田(雄)

6月の活動

6月27日(火) 14:00〜 参加 4名

 今回もメンバーは1人入れ替わっただけで4名の出演?だった。数は少ないものの一騎当千の猛者ぞろい。
どんな歌でも森田公一ばりのハスキーがかった声で歌いこなすNさん。
次々と松田聖子ナンバーが飛び出すかと思えば、♪東京はもうだめ♪もちろん大阪なんて…♪名古屋はダメと言わせない、信長秀吉家康全部名古屋人…名古屋が首都で決まりだギャー♪と絶叫し出身地応援歌を、あのA・Tさんが泪の熱唱。
いつでもクールなY・Iさんは若さ?に似ず渋い歌を歌いながら、リクエストする器械(なんて言ったっけ)??のどこをどういじったのか、几帳面にも今日歌った曲のリストを調べ手帳に書き込んでいる。これじゃー次回は新曲を仕入れなければなー…。
一方7曲ぐらいでネタ切れのSさん。あとは軍歌と君が代だと、どこかの首相の喜びそうなつぶやきで憮然とした面持ち。

ともあれ今回も3時間半で50曲、これ進歩と云うかなー。

報告:佐々木

5月の活動

 5月23日に「ヒットパレードベスト10」で初開催。
 参加予定者は8人。酒・ビール・焼酎を買い込んで、藤沢北口サンパール広場で待つことひさし。定刻の14:00に集まったのは4人・・・。だがこの4人只者ではない。これ以上は待てないと14:30から歌い始めて17:45まで3時間15分で曲数は46曲。メンバーは成瀬・佐々木・池田(雄)・萩原の各氏でもう最高。
 歳の故か酒のせいか、ろれつが怪しくなり画面の歌詞のスピードについて行けない人?もいた。若い人たちはさすがのエンターテイナーぶり。前半部分を老人にまかせ、後半は宴会ソング等も交え盛り上がった1日でした。

報告:佐々木

inserted by FC2 system