ホーム クラブの紹介 クラブのあゆみ 部会紹介
会報「くぐひ」 月間予定 会員募集 私のアルバム
活動場所 リンク


藤が谷公園愛護会

藤が谷公園愛護会は、当クラブの有志が毎月初めの日曜日に「藤が谷公園」の清掃や花壇の管理などをする会です。「藤が谷公園」は、鵠沼藤が谷二丁目の境川の右岸にある約2600uの公園です。公園の中央は広場となっていて子供たちが走り廻れるし、キャッチボールやサッカーの練習ができるほどの広さですが、球技は禁止されています。広場にはブランコ、すべり台、ばねで揺れる乗り物や回転カップなどの子供用遊具と砂場があり子供たちや家族連れが時々遊んでいます。公園の隅に10人ほどが座れるベンチを備えたあずま屋があり、その前に水飲み場もあります。公園清掃や花壇の手入れのあとで冷たい飲み物を片手に雑談する場所でもあります。公園の周辺には適度に樹木あり、3カ所に花壇があります。



  園児との花植え会はコチラ   


6月の活動

6月10日 10:00〜 参加者8名

 今にも雨が降りそうな天気でしたが、たくさんの方の参加を頂き、花壇の整理、砂場の清掃、伸びた草木の剪定をしているうちに、雨も降り始め、終了としました。また夏恒例の花壇の水やり担当表を、各自に配布して、ご協力をお願いしました。 

 
報告:山田 写真:岡林

5月の活動

5月13日(日)10:00〜 参加者 10名(内 町内会1名)

 3つの花壇の冬用の花を全て撤去し、土の掘り起こしに肥料やりと花壇を整備し、17日の園児との花植えに備えた。
 その後藤が谷市民の家に移り総会を開いた。会計が岡林さんに交代し、今年度より山田、岡林の新体制となった。

 
報告・写真:岸

4月の活動

4月8日(日)参加8名 

創立25周年記念事業の一環として記念植樹 河津桜の苗を参加者見守る中に植樹しました。またいつもの通り、落ち葉の清掃、砂場の整備を行いました。

5月17日(木)春の花植え 集合時間 9:30
多数の可愛い園児達も参加しますので、ふるってお集まりください。

 
 
 
報告 写真:山田

3月の活動

3月11日(日) 10:00〜  参加者10名(部員8名、ゲスト2名)

春めいてはきたがまだ肌寒い中、何時もの清掃、砂場の整理、植木の剪定などに心地よい汗をかいた。
反省会では東日本大震災の犠牲者に献杯をしてから、25周年記念の桜の種類、植え付け場所などを議論した。

 
報告:岸  写真:山田

2月の活動

2月11日(日) 10:00〜11:15 参加7名(部員6名、ゲスト1名)

雨上がりで春のような陽気の中で気持ちの良い清掃を行った。
膨大の量の落ち葉はすっかりなくなり、残っている松葉拾いと砂場の掃除を実施した。

 
報告:伊藤勲  写真:山田

 2018年1月の活動

1月14日(日) 10:00〜 参加 12名 (部員10名、ゲスト2名)

ほぼフルメンバーの12名の参加を得たので、枯葉は多かったが掃除も順調に進み11時に終了、30分の反省会も松の内の話で弾み、寒さの中楽しく年初の活動を終えた。
 
報告:岸 写真:長谷川

 12月の活動

12月10日(日) 10:00〜12:15 参加者:会員9+ゲスト1=10名

 寒い中、広場の枯葉集め、砂場と花壇の整理に加え、保管庫の整理整頓などに汗を流した。 今月は再度12月24日に、綺麗なすがたで年を越させる様、公園の年末大掃除をします。
 
  
  
報告 写真:岸

 11月の活動

11月12日(日) 10:00〜12:15 参加者:会員7+ゲスト1=8名

 11月14日に園児たちと秋の花植えをする花壇の整理、砂場の清掃をしました。
 本日の清掃で時間を要したのは公園全体に散った膨大な量の落ち葉拾いでした。拾った落ち葉は添付写真のように100袋以上になりました。
   
 花壇A    花壇B
     
 花壇C    落ち葉のごみ袋
  
報告写真:伊藤

 10月の活動

10月8日(日)10:00〜 参加 8名

広場の掃除、砂場の整備など、通常の活動に加え、
11月14日の園児との秋の花植えに備えて、3つの花壇の春の花を全て撤去し、肥料も撒いて粗支度を終えた。
久方ぶりの夏日もあり、いつも以上に汗をかいた。
   
  
報告写真:岸

 9月の活動

9月10日(日) 10:00〜 参加 13名(部員11名、ゲスト2名)

慶応SFCの原さんが手道具一式を携えて参加してくれ、電動刈込み機持ち込みの部員など参加者も13名と多く、
作業は順調に進んだ。
秋の気配も出てきた東屋での反省会では、25周年記念行事への参加など話題が弾んだ。 

   
  

報告写真:岸

 8月の活動

8月13日(日) 10:00〜 参加 12名(内ゲスト2名)

蒸し暑い中、花壇の雑草取り・水やり、砂場の整備、広場等の清掃で汗を流した。
植木鋏持参のゲストも入り参加者も多く、公園は綺麗になった。
   
  

報告写真:岸

 7月の活動

7月9日(日) 10:00〜11:30 参加者11名

 今日の作業内容は、花壇の雑草取り・水やり、天地返し等砂場の整備、広場等の清掃などを行った。
 5月に園児と花植えをした花壇では水不足のためか花に元気が無く、特に日照が強い花壇のナデシコはほとんどが枯れかかっていたので、全花壇にたっぷりの水やりを行った。また、猛暑に対処するため毎日水やりを行うこととし当番表を部会長が作成することになった。
   
  

報告:岡林 写真:岸

 6月の活動

6月11日(日) 10:00〜11:30 参加者11名(うちゲスト3名)

今日の作業内容は、先月幼稚園児と花植えをした花壇の水やり。たっぷりと散布し、花も活き活きとなった。
また伸びた雑草を草刈機で伐採したり、砂場等公園の清掃で終わる。

      
     
  

報告・写真:山田

 4月の活動

4月9日(日) 10:00〜  参加 5名 (部員4名、町内会1名)

霧雨で延期かとの迷いがあったのか参加者は少なかったが、通路部分の清掃と花壇の雑草取りに励んだ。

公園活動後、藤が谷市民の家では3名の部員の追加参加があり、8名で総会を開き、新旧部会長の引き継ぎ、28年度年度会計報告、今期活動の話し合いをした。
 
報告・写真:岸

 3月の活動

3月12日(日) 10:00〜 参加者 11名 (部員9名、町内会・ゲスト各1名)

3月に入っても肌寒い中、11名と多数の参加を得て花壇、砂場、広場の清掃、草取りも順調に進み、良い汗をかいた。
 
報告・写真:岸

 2月の活動

2月12日(日)  参加者 11名(内、ゲスト1名)

久しぶりに陽ざしの暖かな、穏やかな陽気に恵まれ、公園には若いお母さんと幼児のグループが遊びに来ているなか、風邪の完治した野口さんもまじえ、気持ちの良い活動・懇親をして来た。

      
     
     

報告・写真:森

 1月の活動

2017年1月8日(日)、10:00〜 4名 (部員3名、ゲスト1名)

近々、砂場に砂が足されるので、ブランコや滑り台の下に砂を移動し足場を固める力仕事もし、 寒さを吹き飛ばし良い汗をかいた。スコップを振るった高齢者の腰に、痛みが来ないと良いのだが。 公園に来ていた親子3人が、ブランコと滑り台の砂ならしを手伝ってくれた。

   

報告・写真:岸


年末特別活動 

12月25日(日)10:00〜 参加 7名 (部員5名、町内会・ゲスト各1名)

藤が谷公園が綺麗な姿で正月を迎えられるよう、年末大掃除に励んだ。


報告・写真:岸


12月の活動

12月11日(日)10:00〜 参加部員 10名

手は多かったが、枯葉もすごく全員良い汗をかいた。また、神奈川トラストみどり財団より寄贈の松を3本植えた。
12月25日(日)の10時より年末の大掃除をするので参加をお願いします。


報告・写真:岸


11月の活動 

11月13日(日)10:00〜 参加者 9名 (部員7名、町内会・ゲスト各1名)

小春日和の中、広場の清掃、砂場の整備などの通常活動をしながら、木に巻きついた蔦も取り、先日仮植えした、神奈川トラストみどり財団よりの皐月やツツジを入り口の両側に植え替えた。


報告・写真:岸


10月の活動 

10月23日(日)10:00〜 参加9名 (部員6名、町内会・ルーテル幼稚園・ゲスト、各1名)

雨と公民館まつりで2週間遅れの活動となった。
11月8日の園児との秋の花植えに備えて、3つの花壇の整備を行った。


報告・写真:岸


9月の活動 

9月25日(日)10:00〜 参加10名 (部員8名、町内会1名、ゲスト1名)

雨で2週間遅れの活動となったが、多勢の参加と部員持参の草刈機の力で順調に進んだ。
来月は11月の園児との秋の花植えに備えて花壇の整備を行うので、また大勢の参加を期待します。


報告・写真:岸


8月の活動

8月14日(日) 10:00〜 参加13名 (部員11名、ゲスト2名)

慶応大学の原さんも久し振りに参加、草刈機を持参して生い茂った雑草を刈る人、やはり持参の鋏みで壁に茂った蔦を刈る人、花壇や砂場の手入れと、13名の手と機械により、夏場で雑草も生え荒れていた公園も綺麗になり気持ちが良い。 3つの花壇も部員の毎日の水遣りで、美しく咲き誇っている。


報告・写真:岸
 


7月の活動

7月10日(日)10:00〜 参加者11名(部員10名、町内会1名)

長谷川部会長の指揮のもと、清掃、砂場、花壇と各自の得意とする持ち場を手際よく担当、11時過ぎには作業終。
夏の強い日射しのもと、一同一汗をかいたところで、会計担当の岸さん調達の飲み物を境川の川面をわたる微風に当たりながらあずま屋で飲みながら談笑。
ご近所の子供たち、その保護者たちが楽しんでもらえることを念じ、清々しい気分で解散。


報告:太田(元)、写真:岸 


6月の活動

6月12日(日)10:00〜  参加者8名

公園と砂場の整備、花壇への水やりと汗を流した。
花壇の夏の花は園児たちが植えたあと、メンバーが交代で2日に一度の水遣りを続け、美しく咲き誇っている。


報告・写真:岸


5月の活動

5月8日 10:00〜  参加者7名
12日の園児との花植えに備え、3つの花壇の冬の花を抜き取り、土を耕し肥料をやり、整備整頓に汗を流した。
気持ちの良い天気で、沢山の親子連れが遊びに来ており、砂場の掃除が終わるのを首を長くして待っていた。

肥料をまいて 花壇の整理

砂場で遊びたいなぁ

花植えを待つ花壇

報告・写真:岸


4月の活動

4月10日(日) 参加者10名
下記写真のようにまだ綺麗に咲いている花壇の雑草取り、砂場の清掃、植木の剪定と通常清掃を実施した。
その後「藤が谷市民の家」に移動し総会を行い、会計報告、懇談会を行った。

花壇A 花壇B 花壇C

報告・写真:伊藤


3月の活動

3月13日 10:00〜  参加者12名(部員11名、町内会1名)

寒い日で、松の枯葉が多かったが人手も多く、清掃に砂場の整備と順調に進み体も馴じみ、
甘利さん差し入れの燗酒で反省会でも温まった。


報告・写真:岸


2月の活動

2月21日(日) 10:00〜  参加者7名

前夜の豪雨もおさまり小春日和の中、1週間遅れの活動日で他の部会とも重なったので皆さん来られるかなと心配したが、甘利さんなど初参加もあり、何時もの公園広場、砂場の清掃、花壇の雑草取りと順調にこなした。


報告・写真:岸


1月の活動

1月10日 参加者5名 

園内の清掃、砂場の整備を行った。


報告・写真:長谷川


年末特別活動

12月27日(日) 10:00〜  参加 8名

今日は年末の特別活動を行った。
13日の定例活動に加え、今週はルーテル幼稚園の職員の方々が清掃に入ってくれたのでだいぶ綺麗ではあったが、
冬の枯葉の量は多く、身奇麗に新年を迎えさせようと精を出し、寒さにも拘わらず良い汗を流した。


平田さん手づくりの花壇

報告・写真:岸


12月の活動

12月13日(日) 10時〜11時 参加5名(谷村、山田、平田、玉田、長谷川)

 天気予報通りに朝から雨模様で活動出来るか気をもんでいたが10時頃は殆ど雨がなかった。僅かにぬれる程度の霧雨は次第に小雨のようになり11時に活動を切り上げた。
 12月10日の夜からの雨は南からの強風を伴って大量の落ち葉をまき散らした。公園南側の樹齢数十年の松の大木が夏に松食い虫に侵されて葉が茶色になりだした。鵠沼市民センターは松食い虫(マツノザイセンチュウ)を媒介するマツノマダラカミキリの活動が春に始まるので春までに松を伐採する計画と言っていた。しかし10月には松全体が茶色く枯れて公園近くの住民から早い時期の伐採を求められている。
 藤が谷公園には広葉樹の高木が何本もあり、晩秋の落ち葉かきが愛護会の活躍の場である。5人で一時間ほど、公園全体の半分ほどを掃除して松と広葉樹の落ち葉を40袋近くかき集めた。12月27日(日)10時からの年末の掃除で残りの落ち葉の掃除をする予定である。

かき集めた落ち葉の袋 松食い虫で葉が茶色になった松の高木

報告・写真:長谷川


11月の活動

11月22日(日) 10:00〜  参加者 8名

雨で2週遅れの活動となったが、秋も深まり落ち葉かきと何時もの砂場の清掃をした。
今日の落ち葉は20袋以上となり良い汗をかいた。


報告・写真:岸


10月の活動

10月11日(日)10:00〜 参加者 7名

雨はやっと止んだが、延期か迷いながら行くと、参加予定よりは少ない人数ながら、曇り空のもと作業が始まっていた。
公園、砂場の掃除に加え、11月4日の園児との花植えに備え、3つの花壇の整備に勤しんだ。


報告・写真:岸


9月の活動

9月13(日) 10:00〜 参加者 8名

家を出るときに小雨がパラついた為か、参加者は予定より少なかったが、何時もの清掃、砂場整頓、花壇の雑草取りと汗を流した。
公園備品の添え木を抜き取って、園内の立ち木にブランコが作られており、危険なので撤去した。 
  

園児との秋の花植えは、11月4日(水)に予定している。


報告・写真:岸

8月の活動

8月9日(日)10:00〜 参加者 9名

残暑厳しい中、花壇の雑草取り、砂場の整備、塀に絡んだ蔦の刈り取りなどに汗を流した。
部員による毎日の水遣りで、花壇の花も猛暑に耐えて咲いている。

猛暑に耐えて咲き誇る 力持ち3人組

報告・写真:岸


7月の活動

7月12日(日) 10:00〜 参加者8名 

長雨で勢いを増している雑草との格闘を想像していましたが、既に市の職員による手入れがされておりました。
仕事とは言え職員の方々には感謝です。
そのような状況でしたが、梅雨明けを思わせる太陽の下、花壇の花柄摘み、灌水作業、砂場の整備等で1時間ほど気持ちの良い汗を流しました。


報告:川村、写真:岸


6月の活動

6月14日 10:00〜  参加者7名

雨上りで予定の人数より少なかったが、花壇の雑草取り、広場や砂場の掃除をこなした。
園児の植えた花は綺麗に咲き誇っており、公園に鮮やかな彩りを添えている。


報告・写真:岸

5月の活動

5月10日 10:00〜11:30 参加者13名

今日の作業内容は、来週行われる幼稚園児との花植えに向けた花壇の整備です。
3つある花壇を耕しての土づくり、残根の除去、土量の調整、肥料の散布、散水し、そして周辺を清掃して準備完了です。
五月晴れの空の下、身体を動かし汗をかいた後での反省会、この一時のみんなの笑顔は素晴らしいの一言につきます!


報告:玉田、写真:岸

4月の活動

4月12日 10:00〜  参加者:8名

菜種梅雨のあいまの晴天、松葉の清掃、砂場の整備で一時間ほど汗を流しました。
貴重な晴れ間と有って、朝から親子ずれ、小学生の子供達が大勢集まり、中にはゴミ拾いのお手伝いしてくれる児童もいて世知辛い昨今、ホッとさせられました。
活動後はあずま屋でお茶タイム、初参加の私のために参加者の自己紹介をして頂きました。


報告・写真:川村

3月の活動

3月8日 10:00〜  参加 12名

寒い曇り空で時折小雨もぱらついたが、公園の清掃、砂場の整備に精を出した。
ブランコや鉄棒の下が削れて水たまりになっているのを整地するため、交代でねこぐるま(工事用一輪車)を使って穴を埋め、寒さも吹き飛んだ。

11時から藤が谷市民の家に場所を移し、総会を開催、会計報告のあと活動方針を討議した。
役員人事は部会長、会計ともに再選となった。


報告・写真:岸

2月の活動

2月8日(日)10時〜 参加:8名

何時ものように、公園の清掃、砂場の整備、花壇の雑草取りと、汗を流した。
反省会の途中で雨が降りだし、3月8日の活動のあと藤が谷市民の家で総会を開くことを決めて早々に家路についた。

報告:岸


1月の活動

1月11日(日)10時〜11時 参加:6名(部員4名)

園内の落ち葉の掃除と、花壇の掃除をした。花壇の花は冬場ながら綺麗に咲いている。
昨年12月30日(火)の年末清掃(参加:10名(部員8名、鵠沼メグミルーテル幼稚園2名))のおかげで園内の落ち葉は多くはなかったが、少人数のため作業は少なくなかった。

報告:長谷川


12月の活動

12月14日(日) 10:00〜 参加 10名(部員9名、ゲスト1名)。 

今年最後の定例活動です。
異常気象を象徴する暑さにめげず元気よく花を咲かせている花壇を観ますと、交代で水やりを分担した皆さんと、簡単にホースが取り出せるホース箱を造作したリードオフマンに敬意。

落葉樹の木々はすっかり葉を落し冬支度。穏やか陽の下で親子が戯れている情景に微笑ましさを覚えました。
又来る年も変わらない風景が見られますように。


報告:河村、 写真:岸


11月活動報告

11月9日(日) 10:00〜 天気:晴れ 参加者:8名

公園の植木の剪定やおりからの風で舞い落ちた木の葉で敷き詰められた公園の清掃に皆で汗をかくこと小一時間?
回収された数十袋のごみの山を眺めて、この落葉で焼き芋を作ったら、さぞかしおいしいだろうと思ったのでした。


報告:山田、写真:岸


10月活動報告

10月12日(日)10:00〜 天気:曇り 参加者:8名

・10月22日に行われる幼稚園児との花植えをするための準備を行いました。
  花壇の土を掘り耕し、雑草や根っこを除去し、肥料を入れました。
・公園入り口付近に、チューリップ他の球根を植えました。
  来年春開花するように、土を掘り耕して新たな花壇を作りました。
・公園内の枯葉等を清掃して、ポリ袋に収集集積致しました。

初めて公園愛護会の活動に参加しましたが、クラブ員の皆さんが主体的に作業され、整備されて行くのを見ると、この公園を大切にしていることが良く分かりました。
この日も公園には幾組もの親子連れが遊んでいて、みんな楽しそうに公園を利用しているのを見ると、やり甲斐のある活動であると感じました。
私も先輩の方々の作業内容を見て、少しづつお手伝いのやり方が分かるようになり、最終的には公園がきれいに整備されて行くのを見るのは、嬉しいことだと思いました。
また、活動後あずま屋でのお茶タイムでは、今回の台風18号による影響によりこの公園も浸水、他の鵠沼地区でも浸水したところがあるとのこと、津波よりも台風の方がより現実的な問題であるとの意見も出て、有意義な時間となりました。

花植えの準備 植え付け準備完了
     
球根の植え付け 今日のメンバー

報告:玉田、写真:岸   


9月活動報告

9月14日(日) 10:00〜 参加 6名

紫陽花の苗床の雑草取り、花壇の水遣り、砂場の掃除と何時ものように汗を流した。
最後に、公園南側の雑木の刈り取りを行い、南側面の壁際が見違えるように綺麗になった。


報告・写真:岸


8月活動報告

8月17日(日) 参加 4名

活動日の10日に台風11号が到来し、一週間遅れの活動となったが、色々な会合と重なった部員が多く、少数精鋭の活動となった。
それぞれ、砂場の清掃、水遣り、紫陽花の苗の手入れ、広場の掃除と得意な面で大汗をいたので、反省会はスキップし、シャワーを浴びに飛んで帰った。


報告・写真:岸


7月活動報告

7月13日(日) 参加:8名(部員7名、ゲスト1名)

運動場、砂場の清掃、花壇の雑草取りなどの定例活動。
慶応大学院生の原さんと一緒に江ノ島原産の紫陽花の苗12本を植えた。


報告・写真:岸


6月活動報告

6月8日(土)10:00〜 参加者:8名

梅雨空のもと、植木の剪定、清掃作業をし、ブランコ等デコボコの足場の手入れをおこなう。一輪車での土の運搬には意外と苦労した。
また、先日ルーテル幼稚園の子どもたちやお母さんと一緒に花壇に植えたベコニア等が、毎日の水やりにより生き生きと咲いていて安心した。

報告:山田


5月活動報告

5月11日(日) 10時〜  参加:9名

25度の夏日の中、秋からずっと楽しませてくれた花を、3つの花壇から全て撤去し、15日の園児との花植えに備えて、花壇の苗床を整えた。


報告:岸


4月活動報告

4月13日(日) 10:00〜 参加:8名

通常の清掃作業と花壇の掃除をした。砂場の清掃には公園に来ていた中学生3名にも手伝ってもらった。
清掃作業の後、鵠沼藤が谷市民の家で総会と昼食会を開催した。

報告:長谷川


 
2018年度
藤が谷公園愛護会
鵠沼めぐみルーテル幼稚園とキディー鵠沼保育園
春の花植え

5月17日(木) 10時〜
 参加 園児50名(ルーテル幼稚園、キディー保育園、各25名)、部員8名、先生10名、お母さん15名、

 9時に部員が集合、15分ほどして加藤園芸の苗が到着、9時半に苗の配置を終え皆で打ち合わせを終えた頃、園児が元気に入ってきた。
 10時から、3つの花壇に分かれた園児たちが、ベゴニア、マリーゴールド、インパチェンスなど8種類の苗を一斉に植え始める。先生やお母さんがてきぱきと手伝ってくれ、部員は始めのレイアウトと植え終わった苗の手直しをしながら、園児の嬉しそうな顔や賑やかな声に生気をもらう。
 1時間ほどで植え終わり、園児の小さなジョウロでの水遣りも済んで、ルーテルから差し入れのジュースで園児と一緒に喉を潤し、また秋にね!とさようならをする。
 2週間もすれば、園児たちの意を受けた約200の苗が3つの花壇で根を張り、赤、ピンク、白、紫など色とりどりの花を咲かせて来園者を和ませてくれるだろう。 


報告:岸、写真:岡林

2017年度
藤が谷公園愛護会
鵠沼めぐみルーテル幼稚園とキディー鵠沼保育園
秋の花植え

11月14日(火)9:30〜12:00
 参加者 ルーテル幼稚園、キディー保育園の園児130名、
     先生、父兄約20名 湘洋中学2年生の女子生徒3名 部員9名 ゲスト1名

 雨上がりの曇り空の天候でしたが、元気な園児達の活気が通じたか天気も回復しました。
 パンジー、ストックなどの秋の花などを、藤ヶ谷公園の三つの花壇に綺麗に植えました。園児達はお母さん達と楽しそうに花を植えたり水をやったりしていました。
 湘洋中学の女子2年生3人が職業体験の一つとして花植えを園児達と一緒に花植えを体験、「楽しくできたのは、良い経験でした。」と後で感想を述べてくれました。
 クラブメンバーも、園児達や、若いお母さん達、女子中学生も加わっての素晴らしい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
 
 
 
 
  
報告、写真:山田

2017年度
藤が谷公園愛護会
鵠沼めぐみルーテル幼稚園とキディー鵠沼保育園
春の花植え

5月16日(火)9:30〜11:30 

参加者 園児:106名(ルーテル幼稚園80名、 キティー保育園26名)
先生:10名、 父母:10名余、 部員:6名、 町内会及び入会予定者各1名、

曇り空だったが、9時過ぎに花の苗が到着、ベゴニア、トレニア、マリーゴールド、サルビア、バーベナ、インパチェンス、ポーチェスカ、ナデシコの8種類、合計311の苗を3つの花壇に我々8名が分け終わった頃、オ手伝いの、園児たちの親御さんも到着、私たちと一緒に3つの花壇に分かれ、班を作って下打ち合わせをする。

9時半、キティー幼稚園、ルーテル保育園の児童たちが到着、公園は一挙に賑やかになる。
長谷川団長の司会で、自己紹介を済ませ、待ちきれなかった園児たちは早速花植えを開始、先生やお母さん、おじさんたちの手伝いを受けながら懸命に穴を掘り、花を植える。
途中、穴掘りはそっちのけで虫探しに熱中する子もいたりしたが、着々と花植えは進み、園児も2回目、3回目の順番が回る頃には植え方も堂に入ってくる。
楽しそうに花を植える園児の姿に心が躍った。

3つの花壇に全ての苗が綺麗に植わり、園児の小さなバケツで水遣りも済む頃には開始から1時間が過ぎていた。
園児たちは、秋の再会を約束して、おじさんとハイタッチをしながら帰っていった。
これから1週間水遣りをしながら根付きを見守るおじさんたちは、一杯元気を貰ったのに、今朝はちょっと腰が痛む。 
     
     
  
報告:岸、写真:山田
 
2016年度
藤が谷公園愛護会
鵠沼めぐみルーテル幼稚園とキディー鵠沼保育園
春の花植え

5月12日(木) 9:00〜12:00

参加者:くげぬま探求クラブ:8名
     園児 約90名、先生 9名、保護者(協力隊) 10名(内男性1名)    

 五月晴れの空の下、10時前にはキディ−保育園児が、それに続いてルーテル幼稚園児が到着。園児みんな整列して「お早うございます」「よろしくお願いいたします」と元気な声でご挨拶をしてくれました。
 部会長から今日の担当者の紹介があり、花壇A・B・Cに分かれてそれぞれ順次に花植えに取り掛かりました。
事前に頂いた花の配置計画図に基づき、園児と先生・保護者と我々の共同作業で花植えを進めて行きます。初めはなかなか土と花の感触になじめなかった園児たちも、3回目の番ともなると自分で穴を掘って、花を置き、手で土を掛ける子もいて、“子どもには適応能力がある”とうれしい気持ちにさせられました。また、唯一のお父さんとお見受けした方は、汗をかきながらも一生懸命に花植えをされていたのが印象的でした。
 花がきれいに植えられた後は、園児がバケツやジョウロで散水をして3つの美しい花壇が完成しました。花の配置計画図が良かったことで、花壇の中の花の配色がそれぞれにみな美しく出来上がっています。若い方・女性の方の色彩感覚が優れていることを改めて思い知らされることとなりました。
 この花植えは、まさに3世代(年齢的には、祖父・子・孫)で行う行事となっています。それぞれの世代がその役割を演じこなすことで1つの完成品が作られて行きます。そしてそれを肌で感じ目で観賞できるのは楽しいことだと思います。
 園児たちが帰って行きます。 「バイバイ!」 「バイバイ!」 「また秋にね!」

植えた花:ベゴニア(赤・ピンク・白)、トレニア(ピンク・紫)、マリーゴールド(オレンジ・黄色)、
     サルビア(赤・ブルー)、ポーチュラカ(赤・ピンク・オレンジ・白)、
     インパチェンス(赤・ピンク・オレンジ・白)

準備に忙しい探求さん キディー園児到着

ルーテル園児到着

花植え開始

お父さんも一緒に

穴掘りが難しいんだよね

もう少しで完成!

さあ水遣りだ

水をたっぷりあげておきましょう

ご苦労様、また秋にね

完成した花壇
花壇A 花壇B 花壇C 

報告:玉田、写真:岸

 
2015年度
藤が谷公園愛護会
鵠沼めぐみルーテル幼稚園とキディー鵠沼保育園
秋の花植え

日 時:2015.11.4.(水) 9:00〜11:30
参加者:くげぬま探求クラブ 9名
    鵠沼めぐみルーテル幼稚園とキディー鵠沼保育園の園児たち 約80名 先生、お母さんたち 約20名

植えた花:パンジー、ビオラ、アリッサム、ストック、ノースポール、葉ボタン、ガーデンシクラメン、キンセンカの8種類とチューリップ球根

花植え状況:好天に恵まれ、園児たちが来る前に植えやすいように花壇の整備と各花壇に植える花苗を仕分け準備が整ったところに大勢の園児たちが見え、花植えのスタートです。
まず花植えのポイントを説明してから始めました。園児たちは皆楽しく一生懸命花植えをしてくれました。
穴を掘るのは力が要るので手伝いましたが極力自力でやるように見守りました。
花植え後に水やりをし、写真でご覧のように綺麗な花壇が完成しました。
最後にジュースを飲み園児たちは元気に帰って行きました。私たちも元気をもらった一日となりました。

園児たちがやってくる 穴がうまく掘れないよ〜
大きいのは難しいね おじさんも思わずお手伝い
やっと完成 また春にお願いしますね

完成した花壇
花壇A 花壇B 花壇C

報告・写真:伊藤

 
2015年度
藤が谷公園愛護会
鵠沼めぐみルーテル幼稚園とキディー鵠沼保育園
春の花植え

5月20日 09:00〜12:00

くげぬま探求クラブ:9名
鵠沼めぐみルーテル幼稚園:年中組(4才児)23名、年長組(5才児)33名、先生6名(担任5名、園長)
キディー鵠沼:年中組(4才児)24名、先生3名(担任2名、園長)
お母さん:花植え協力6名、自由参加7名(父親1名を含む)

晴天にも恵まれ、予定どおりの10:00からの花植えに、クラブ員は1時間前から準備を開始した。やがてお母さんたちも集まって来、花屋さんのトラックも苗を積んで到着準備が整う。
長谷川部会長の指導のもと各花壇に探求クラブ員とお母さんが数名ずつチームを組んで花苗の仕分け、花壇の計画図をもとに植え方の確認などを念入りに行う。
藤が谷公園には3つの花壇があり、真ん中のやや小さめの花壇をキディー鵠沼保育園の園児が、残り2つを鵠沼めぐみルーテル幼稚園児が担当する。
最初にやってきたのはキディー鵠沼保育園の4才児24人。先生3人に引率されて元気な顔を見せてくれる。
やや遅れて鵠沼めぐみルーテル幼稚園56人が賑やかに到着。
全員揃ったところで元気にあいさつ「よろしくお願いしま〜す!」と園児たちの大きな声が公園に響き渡って花植えの開始だ。
土いじりは初めての体験らしい子も多く、慣れない手つきながらも一所懸命苗を植えてくれる。花植えが順調に進む中、木の根っこにアリの巣を見つけた子がいてそちらにも群れができるなど、思いがけない行動をする子供たちを見ているのが楽しい。
途中で園児のお父さんが参加してくれたのを見つけた。おそらく初のお父さんの参加であろう。部会長が大変喜んでいた。
水遣りをし、出来上がった花壇を囲んで集合写真を撮り、飲み物をいただいて終了。最後に「またお願いね、秋もよろしくね」、「いいよー」と言葉を交わして園児たちは帰っていった。子供たちから元気をもらった一日だった。

届いた花苗を花壇別に仕分け キディー鵠沼の園児が到着
続いてルーテル幼稚園児も到着 長谷川部会長が挨拶
花壇前で待ちます さぁ花植えの開始です!
お母さんたちの指導よろしく一所懸命植えています 穴掘りが意外に難しい様子
遣り水をもらいに長い列ができる たっぷりと水をあげて終りです

報告:小山、写真:岸

 
2014年度
鵠沼めぐみルーテル幼稚園とキディー鵠沼保育園
秋の花植え

10月24日(木)9:30〜12:20  天気:晴れ 

参加者:園児98名(ルーテル幼稚園73名とキディー鵠沼保育園25名)
    園児のお母さん方、引率の先生 26名    
    部員 9名

秋晴れのもと、10時には、キディー鵠沼保育園、続いて鵠沼めぐみルーテル幼稚園の園児が到着しました。
それぞれの児童が、バケツとスコップを持ち「こんにちは!」とかわいい第一声を発しました。
花植えは、園児、先生、お母さん方を中心に我々部員もお手伝いして、3か所の花壇A・B・Cに次々とお花(*下記)を植えて行きました。園児たちにはそれぞれの個性があり、土堀も力強く掘る男の子もいればなかなか掘れない女の子も、花植えも丁寧すぎる子もいて次の子になかなか回らなかったり、また土の中からセミ等の幼虫を見つけては作業が中断し、大騒ぎしながらも楽しんでいました。最後にみんなで水遣りをして、終わってみれば、色合いも鮮やかに整い、綺麗な花壇が出来上がっていました。
園児はジュース飲んで一休み。最後に整列をして「ありがとうございました」と挨拶。我々も「ありがとうございました」と挨拶してお別れしました。バイバイ、バイバイ、バイバイ、・・・・・・!
また、来年の春にお手伝いお願いしまーす!

*植えた花:パンジー、ビオラ、アリッサム、ストック(カラナデシコ)、ノースポール(クリサンセマム)、葉ボタン、ガーデンシクラメン、キンセンカ

いらっしゃい! よろしくね 設計図を見ながら花の置き場所確認
今日お手伝いのくげぬま探求クラブのおじさん達 早く植えたいよ〜
うまく穴が掘れないなぁ… ようやく植え終わったよ
次は水遣り、並んでくださぁい いっぱい水をあげないとかれちゃうからね
おじさん、また来るね さようなら 見事な花壇が完成しました

報告:玉田、写真:岸・ルーテル幼稚園 加部先生


2014年度 
鵠沼めぐみルーテル幼稚園とキディー鵠沼保育園
春の花植え

5月27日(火) 09:30〜12:00
参加: 鵠沼めぐみルーテル幼稚園とキディー鵠沼保育園の園児約100名
    先生、お母さん方約30名
    部員 11名

 園児たち登場 並べて植えるのが難しいんだよね〜
お水もたっぷり上げよう 花植え終了。また秋にお願いします

ベゴニア、マリーゴールド、サルビア、バーベナ、トレニア、ガザニアがトラックで運ばれ、荷下ろしは部員がしたが、後は、ルーテルの先生とお母さん方が、下準備にレイアウトと、テキパキ進めてくれる。
園児が嬉しそうに次々と花を植え、水をかけ、終わってからジュースを貰って、「ありがとうございました、さようなら」と笑顔を残して、帰って行くと、途端に寂しくなった。

また、秋に会おうね!


報告・写真:岸


inserted by FC2 system