クラブ紹介 部会紹介 月間予定 年間行事 会員募集 活動場所 あゆみ 会報
「くぐひ」

デジタル情報部会
Digital


5月の活動

5月28日(月) 13:30~15:30 第1談話室 参加15名(内ゲスト2名) 

1)「入力の仕組み」(小山) パソコンの入力装置 マウス、タッチパッドとUSB
 これまで、パソコンの仕組みについて本体、プリンタ、記憶装置を研究してきたが、今月は入力装置であるマウスとタッチパッドについてその歴史やメカニズム、種類などの研究を行った。

2)「Evernote その2」(奥村)
 先月のテーマの続きで今月は実践編を研究。先月はインストール、アカウント登録までを行ったので今月は、ログイン、ファイルのアップロードの仕方、アップ済みデータの検索方法、スマホとの連携によるデータ共有などの実際を研究。Evernoteにはスマホで撮影すると斜め方向からでも縦横を修正してくれる便利な機能があり、スキャンするよりも簡単にアップロードできるなど優れたアプリである。

報告:小山


4月の活動

4月23日(月)13:30~15:25 第1談話室 参加17名(内ゲスト1名)
 
1)どんな情報も簡単に記憶してくれる「Evernote」(奥村)
 画像、音声、新聞記事などのスキャンデータ、Webページ、テキストドキュメントなど、保存しておきたいデータを一括管理できるサイトの紹介。タブ(検索用ワード)をつけておけば一発検索も可能になる。今回はサイトの概要、ダウンロード、アカウント登録の方法を研究した。

2)「データ圧縮あれこれ」(小山)
 大きいサイズのファイル、画像、音声、動画などを送ったり、保存したりするときに容量が大きすぎて送れなかったり、記憶装置の容量を意外に使ってしまったりという問題を解消するために「圧縮」という技術が使われている。
今回は圧縮・解凍の仕組みと、テキストファイル、画像、音声、動画などそれぞれの圧縮形式とその実際を研究した。

報告:小山


3月の活動

3月26日(月) 13:30~15:20 第3談話室 参加11名

1)「Amazonの色々なサービス」(奥村)
 日本での売上高1兆3千億円を超える電子商取引としては日本最大のネット通販会社Amazon.comを研究。年会費を払ってPrime会員になれば送料無料サービスの他に、新鮮食材の格安配送、電子図書無料購読の他ビデオ、音楽などの見放題、聴き放題サービスなど充実したサービスが受けられる。

2)「Webブラウザをつかいこなす」(小山)インターネットを見るためのソフトの仕組みと便利な使い方について
 インターネットを見るためのソフト、Webブラウザを研究。ブラウザの種類、お気に入りの整理の実際、便利なショートカット(ページ更新、サイトの文字、画像の拡大、ページ内文字検索など)の実際を研究した。

3) 覚えておきたいパソコン用語(その12)(小山)
 テンキー~2バイトコード文字

報告:小山


2月の活動

2月26日(月) 13:30~15:30 第1会議室 参加11名(内ゲスト1名)

1)「電子マネー」(奥村)
 中国でのスマホによる電子決済の普及状況、プリペイドカードの仕組み、QRコードによる決済の仕組みと日本で
 の電子マネーの現状などを研究。
 中国では日本以上にスマホによる決済が進んでいる。例えば上海での屋台ではスマホ決済ができないのは20店に
 1店程度と言われている。大型スーパーでは顔認識による決済など、電子マネーの普及が急加速している。
 一方日本での決済はJRのSUICAなどのICチップを使ったプリペイドカードが主流であるが、スマートフォン利
 用によるモバイル決済が加速している。
2)「宇宙エレベーター」(小山)
 部会テーマからは外れるが、現実味を帯びてきた静止衛星と地球をケーブルでつなぎ昇降する宇宙エレベーターの
 原理、メリット、建設方法を研究。
 これまでは衛星と地球を結ぶケーブルの素材の強度、重量などから実現不可能と言われてきたものが日本で発見さ
 れたカーボンナノチューブによって実現性を帯びてきた。
 日本では(社)宇宙エレベーター協会が毎年クライマーと呼ばれる昇降機本体の競技会を実施するなど実現に向け
 た活動が続いている。2012年には(株)大林組が2050年には宇宙エレベーターを建設するというかなり具体的な
 構想を発表した。
 実現すれば誰もが訓練する必要もなく宇宙旅行が楽しめる時代がやってくる。

3)覚えておきたいパソコン用語集 その11(て~)
 「TCP/IP」~「デフォルト」

報告:小山


2018年1月の活動

1月22日(月)13:30~15:20 第1会議室 参加11名 

午後から雪との予報で欠席もあったが実施。途中から大雪警報が出て視界がゼロに近くなるほどの雪となったので早めに切り上げた。

今月は、
1)Windows10のフォトの上な使い方(奥村)
 Windows10に実装されている「フォト」の使い方を研究。アルバムの自動生成、人物による自動仕分け、写真の
 編集等。
 写真編集は色の補正、明度の調整など専用ソフトには及ばないが簡単に操作できる。

2)スマート(AI)スピーカを使ってみる(岡林)
 AmazonのAlexaとGoogleのHomeの2種類のスピーカの実演。それぞれバックグラウンドで動いているAIが色々
 な質問に答えてくれたり、好きな音楽を探してくれてかけてくれたりと音声だけで操作できるスグレモノ。価格も
 それほど高くないので一般化する可能性大。

3)続 怪しいメール(田中章)
 受信ボックスに次々と入ってくる怪しいメールの実際と注意点の解説。宅配業者、通販、金融機関等実在の業者を
 かたったもの、一攫千金的なものなど実際のメールを見ながら研究。メール仕分けでゴミ箱へ直行させる方法、怪
 しいメールの見分け方も併せて研究した。

4)CES2018の話題から
 毎年正月明けに米国ラスベガスで開催される米国最大の家電ショーのトピックスから。毎年最先端の技術や新製品
 が展示されトレンドを探る事ができる。
 今年のキーワードはAR(拡張現実)、ブロックチェーン、3Dセンシング、AIプラットフォーム、モビリティー
 サービスでその概要を研究した。

報告:小山


12月の活動

休会


11月の活動

11月27日(月)13:30~15:20 参加15名(内ゲスト2名)

1)「インターネットのフリーマケットを利用してみました」(奥村)
 スマホで簡単にできるフリーマーケットの使い方を研究。 「メルカリ」など。

2)Word 書式設定を使いこなす(小山)知っているようで知らない書式設定、何ができるのか。
 行間、禁則処理、段組み、原稿用紙設定など。

3)覚えておきたいパソコン用語(その10 た~て)
 タッチパッド~DNS

報告:小山


10月の活動

休会


9月の活動

9月25日(月)13:30~15:20 第1談話室 参加17名(内ゲスト2名)

1)「Google を上手に使おう」 (奥村)
 さらに便利になったGoogle諸機能の紹介。「Googleフォト」を使えば、人物をAIで見分けて纏めてくれたり、自
 動で関連写真によるアルバムを作成してくれたり、「Google Drive」のデータストレージ機能を使えば15GBとい
 う大容量のデータ保管を無料で行える。またGoogle Chromeの「音声検索」では普通の話し言葉を認識し文字に
 置き換えて検索をしてくれる機能を持つ。さらには「翻訳」もスグレモノで100か国の言語に対応していて誤りの
 少ない翻訳をしてくれる。音声にも対応している。

2)「Excelが開かない」実際事例による研究(田中力)
 受信した2通のメールに添付されているExcel表が片方は開くがもう片方はエラーメッセージが出て開かないとい
 う現象の実例研究。原因はExcelのバージョンの違いにより、誤ってインストールされていたExcelの互換ソフト
 (Kingsoft Office)が邪魔をしていたと判明。ソフトをアンインストールして問題解決。

3)パソコン便利機能 (小山)Windows10の操作。知っているようで知らない便利機能 
 良く使うアプリをデスクトップにショートカットを作成する、同じくタスクバーにピン止めする、ファイルの中身
 を開かずに確認する、ワンクリックでシャットダウンする、など意外に便利な機能を研究。

報告:小山


8月の活動

8月28日(月)13:30~15:20 第1談話室 参加14名(内ゲスト1名)

1)ビッグデータって何? (小山)
  最近よく報道されるビッグデータとはどのようなものか、仕組みや活用事例など研究。それぞれが数百万~数億
  におよぶデジタルデータ、センサーデータ、インターネットデータなどなどリアルタイムでかつ大量なデータを
  収集し、時々刻々変化する事象を分析し、社会インフラやビジネスに利用しようというもの。

2)ランサムウェア対策 (小山)
  身代金要求型ウィルスとはどういうものか、どうやってPCに入り込むのか。
  予防策、万一罹っててしまった時の対応などについて研究。

3)覚えておきたいパソコン用語(その8 せ~た)(小山)
  脆弱性~タッチタイピング

報告:小山


7月の活動

7月24日(月)13:30~15:20 第1談話室 参加16名(内ゲスト2名)

1)ネット接続機能がないテレビでYouTubeやAbemaTVを楽しむ方法-Fire TV Stick の使い方-(奥村):
 少し前の液晶TVはネット接続機能が搭載されていないが、この機器があれば大画面で楽しめる。 
 Fire TV StickはテレビのHDMI端子に挿入するだけで簡単にインターネットの動画サイトを閲覧できるスティック
 状の機器で、YouTube、AbemaTV、Huluなど多数の人気動画サイトがテレビの大画面で見られる。
 最近は各サイトともHDや4K仕様の動画を多数用意しており大画面で見てもクッキリ見えて迫力満点。
 

2)リムーバブル・メディア 補助記憶装置の過去・現在・未来(小山):
 フロッピーディスク、ハードディスク、USBメモリ、SDカードなど、パソコン内では収めきれないアプリ、デー
 タ、写真、動画などを外部に保存する仕組みについて装置の歴史を振り返り、現在、未来の装置などをあれこれ研
 究。

3)覚えておきたいパソコン用語(その7)(小山)
 スタートアップ、ストリーミングなど。 

報告:小山


6月の活動

6月26日(月)13:30~15:15 第1談話室 参加18名(内ゲスト2名)

1)パソコンでLINEを使おう Part2(奥村)
 先月の続き。家のパソコンでやってみたらうまくいかないとの意見もあり、今月はさらに実際の設定手順を図解に
 して詳細に説明。これでパソコンでもLINEができるようになった。

2)インターネットあれこれ(小山)
 ・地球的インターネット事情を数字で見る:
   インターネットが世界的に使われていることは周知の事実だが、では地球規模では数字的にはいったいどれく
   らいの浸透率なのかなどを図解で説明。
 ・インターネットトップサイトの変遷、
   1996年ころから盛んになりはじめたインターネットのメジャーサイトを1996年から2013年までの間で変遷
   を研究。
 ・1分間にインターネットで起きていること
   インターネットに関連する数字を60秒間で切ってみたらどのような状況になっているかを研究。

3)迷惑メール:引っ掛かりそうな誘導メールの例(田中章・小山)
 最近届いている怪しいメールの例を取り上げながら、注意喚起を図った。

報告:小山


5月の活動

5月22日(月)13:30~15:20 第1談話室 参加15名(内ゲスト1名)

1)「パソコンで"LINE"を始めませんか?」(奥村)
 スマホの世界では常識になりつつあるSNS"LINE"がPC上でも使えるということでアプリの概要説明とインストー
 ルをしてみた。LINEではテキストによるやりとりに加え、ファイルや画像の送受信も可能で広汎な情報交換が可
 能となる。

2)Windows時短作戦(小山)
 マウスを使わずに、あるいはマウスとショートカットキーを同時に使って作業時間の短縮を図る方法を研究。
 マウスを使って切り取り、コピー、貼り付け等の作業を行うには数回のクリックが必要だが、これをショートカッ
 トキーを使えば1回の作業で実行できる。また、右手でマウス、左手でショートカットキーを使えば作業効率が格
 段に上がる。さらに、Windowsキーを使うことによってデスクトップ、スタートメニュー等を即座に出すなど便
 利な機能を紹介した。

3)覚えておきたいパソコン用語(その6 し~す)(小山)
 しばらく休んでいたパソコン用語の続き、「JAVA」~「スクロール」を研究。

報告:小山


4月の活動

4月27日(月) 13:30~15:30 第1談話室 参加者18名(内ゲスト1名)

1)動画閲覧アプリ「YouTube」(奥村)
 Google傘下になってさらに拡充された機能と使い方を研究。観ることが出来る動画のジャンル、ホーム画面の実
 際、Google IDの取得方法、マイチャンネルの作り方と登録の仕方etc.

2)Wordを使いたおす・・・「しおさい」編集で使うWordテク(小山)
 小山が編集を担当しているサークル交歓会会報誌「しおさい」をベースに、使われているWordの機能を研究し
 た。
 タイトルロゴの貼り付け、画像のレイアウトオプション、フォントの種類・フォントサイズ、テキストの配置(右
 揃え、左揃え、中央揃え、両端揃え)、字下げ、行間の調整、ヘッダー、フッターetc.

報告:小山


3月の活動

3月27日(月) 第3談話室 13:30~15:15 参加者:15名(内ゲスト2名)

1)電子証明書について(奥村)
 電子社会における身分証明書とも言うべき電子証明書と暗号化通信の仕組みを研究した。

2)デスクトップとコントロールパネルをいじってみる(小山)
 ・いつも目にするディスプレイ画面(デスクトップ)でショートカットアイコンの大きさ、常駐アプリの設定、背
  景画像の変更方法、マウスポインタの大きさ、スピード等の変更方法など、自分の好みで設定する各種の設定方
  法を研究。
 ・パソコンの基本設定を自分の好みに変更できるコントロールパネルを実際にいじりながらその方法を研究した。
  スリープモード、画面の明るさ、シャットダウンアイコンの設定など。

報告:小山


2月の活動

2月27日(月) 第1談話室 13:00~15:20 参加者:16名 

1)高機能な無料ソフトによる写真修正(奥村)
 画像編集用のソフトはAdobeのPhotoshopが有名だがほぼそれに匹敵する機能を有する写真編集サイトが紹介された。Photoshopは有料だがこのサイトは無料で利用でき、かつ機能は同等である。これを使って明るさ、色彩の調整、トリミング等の実際を体験した。

2)生体認証研究(小山)
 指紋、網膜、虹彩、静脈など人の身体的特徴による各種認証の実際と仕組み、セキュリティへの課題を研究した。 

3)怪しいメール(小山)
 最近配信された怪しいメールの報告。
 マイクロソフト社を装って、「Officeソフトのプロダクトキーが不正にコピーされている」といった内容のフィッシングメールが送られており、メール内にライセンス認証を促すアドレスが記載されている。アクセスすると個人情報の入力やクレジットカード情報の入力が要求され、これらの情報が盗まれてしまうというもの。この手のメールは色々配信されており、不用意に開かないよう十分に注意することを喚起。

報告:小山


1月の活動

1月23日(月)13:30~15:20 第1談話室 参加:15名(内ゲスト2名)

1)インターネットラジオの聴き方(奥村)
 インターネットで聴けるラジオ放送を紹介。
  「らじるらじる」- NHKの同時及びオンデマンド放送」
  「Radiko」- 日本全国84局のラジオ局が参加する民放の同時配信サービス
  「Tuneinラジオ」- 世界中の放送局、ネットラジオ局など8万局を網羅
  「Calmradio」- カナダの多チャンネル音楽放送局。200チャンネルに及ぶ作曲家別、ジャンル別放送が聴取で
           きる。

2)CES2017 トピックス(小山)
 今年の話題はAI搭載自動車、昨年を上回る関連企業145社の出展があり、さながら自動車ショーの様相。
 新製品情報として、NvidiaのAI搭載自動車、BOSE社の振動吸収サスペンション、 ホンダの自立バイク、
 ノートンのIoTセキュリティー対応ルータ、Dellの最高品質の音響、画面を装備したPC、スマート冷蔵庫、赤ちゃ
 ん向けのIoT製品などを紹介。

3)YouTubeから 動画 "SwissView" の紹介(小山)
 スイス各地の風景を空撮した動画を紹介。全編で21本、1本が1時間~2時間の動画でひたすらスイスを上空から撮
 影しており、山岳あり、都市あり、広大な牧草地ありで飽きない。時々地名が表示されるので、これをGoogle
 Earthで調べてどこをどのように飛んでいるのかを調べたりして楽しめる。
 ハイビジョン撮影なので大型TVでもくっきりと移り素晴らしい。流しっぱなしでBGM兼用で作業するにも最適。

4)覚えておきたいパソコン用語(その5 こ~し)

報告:小山


12月の活動

12月26日 13:30~15:20 第1談話室 参加 16名(ゲスト1名)

1) ソコンでテレビを観る方法(奥村)
 2台目のテレビを考慮中の方に、ということで外付けワイヤレスチューナーを使用してテレビを観る方法を研究。

2) ブラウザって?(小山)
 パソコンでウェブサイトを見る時に使用している画面がブラウザというソフトである。
 日本ではメーカー組み込みのWindowsに搭載されているインターネット・エクスプローラが一般的であるが他に
 もブラウザがいくつかある。今回はその仕組み、歴史、種類と特徴などを研究した。

3) 覚えておきたいパソコン用語(その4 く~こ)

報告:小山


11月の活動

11月28日(月) 13:30~17:00 第1談話室 参加15名(ゲスト1名) 

1)スマホのスマートな使い方(奥村)
 スマホを使うメンバーが増える中、色々便利な使い方があるようだがよくわからないと言う声も多い。そんな悩みを解消するために、スマホでできることをあれこれ紹介した。音声による検索、流れている音楽の曲名やデータを教えてくれるアプリ、昔の写真、書類のスキャン・保存、GPS機能による移動記録、ゴルフの残りヤーデージの自動表示などなど。ますますスマホが便利になっている。

2)スーパーコンピュータ (小山)
 ”2番じゃだめなんですか?”で話題となったスーパーコンピュータ「京」を中心にその仕組み、現在のランキング等を研究した。「京」はTOP500ランキングでは7位だが、GRAPH500では1位となっている。

3)SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)(小山)
 Facebook、Twitter、Instagramなど、SNSと言われるネットサイトの種類、各サイトの特徴、使い方などを研究。

4) 覚えておきたいパソコン用語3(か~き)(小山)

5) スマホ個別相談(奥村)
 スマホを使い始めた人向けに、さらに便利な使い方に関する個別相談が行われた。

報告:小山


10月の活動

10月24日(月)13:30~16:00 第1談話室 参加者18名(ゲスト2名) 

1) 格安スマホについて(奥村)
 従来の大手通信会社に比べて格安の料金でスマートフォンが利用できる業者が出てきた。その仕掛けと料金体系などを研究した。

2) パソコン コネクタ研究(小山)
 パソコン本体にあれこれ付いている穴(コネクタ)がどのような役割を担当しているかを研究した。3種類あるUSB、HDMI端子、光デジタル端子、IEEE1394などなど。

3) 覚えておきたいパソコン用語(その3 え~お)(小山)

◆メンバーの中でも、最近携帯からスマホへ変える人が増えていてスマホへの関心が強く、次回再びテーマに取り上げることとなった。

報告:小山


9月の活動

9月26日(月) 13:30~15:20 第1談話室 参加17名(ゲスト2名)

1)"ブログ"を知ろう
7月から探求クラブの「思い出の一枚」がブログ形式でアップされている。そこでこのブログとはどういうものか研究した。ブログとは一口で言えば電子日記帳ともいうべきもので日々の出来事、意見等を掲載していく。さかのぼって閲覧したり、単語検索で内容を探したりと使い勝手のよい方式である。

2)AI(人工知能)研究
人工知能が癌を10分で見抜いた、人工知能が囲碁のトップ棋士を負かしたなど人工知能(AI)のニュースが多くなってきた。
AIとは何か、仕組み、歴史、認識の仕組みなどを研究した。

3)覚えておきたいパソコン用語(その2 う~え)

報告:小山


8月の活動

台風9号接近のため中止。


7月の活動

7月25日(月)第1談話室 参加14名(ゲスト2名)13:30~15:30

1)クラブHP 新企画 「思い出の一枚」
 7月22日に更新、公開した会員専用ページ「思い出の一枚」へのアクセス方法、コメントの入れ方等をおさらい。

2)家族の絆を深めるSNS: Wellnote・・・・奥村さん
 家族に限定してできるSNSの紹介。コメント、動画、写真がアップ出来、家族間での情報交換を目的とした
 SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス:Facebook、Twitter、Line等の総称)。アカウント登録者の
 招待によって参加でき、外部には公開されない。健康管理や電子母子手帳などの便利機能もある。

3)最近のトピックスから(新製品等)
 ・Compute Stickと折りたたみキーボード:
   ポケットに入れて携帯でき、TV、ディスプレイに差し込めば即パソコンになるという便利な製品。併せて折
   りたためばこれもポケットに入るBluetoothキーボードも紹介。
 ・ポケモンGO:
   孫に聞かれてもマゴマゴしないために7月22日に日本でも公開され、大きな話題となっているスマホアプリ「
   ポケモンGO」とは何かについて研究。外へ出てスマホをかざし、ポケモンをゲットして遊ぶのが基本だが、
   歩きスマホ、自転車スマホ等の事故、不法侵入、犯罪などの被害、セキュリティ問題など課題も多い。

4)覚えておきたいパソコン用語(その1)
  良く目にするパソコン用語の研究第1回(あ~い)。

報告:小山


6月の活動

6月27日(月) 13:30~15:30 第3談話室 参加19名(ゲスト2名)

1)Googleフォト
 奥村さんから、無料で容量も無制限に写真が保存できるGoogleフォトが紹介された。
 基本はクラウドによるデータストレージだが、クラウドにアップされた画像は顔や風景、場所などを進化した画像
 認識技術で自動的に整理して区分けしてくれる機能や、連写画像を自動的に音楽を入れた動画にしくれたり、パノ
 ラマ写真の自動作成など驚くべき機能も備えている。当然のことながら保存された画像はPC、スマートフォン、
 タブレットのいずれからもアップ、閲覧が可能という優れモノである。

2)最近の詐欺メール
 新手の詐欺メールを田中(章)さんから紹介。詐欺メールはさらに進化しており一見普通に見え、添付ファイルを
 つい開いてしまうような文面のものが続々と出てきている。送信メールアドレスが本文に関係ないようなものであ
 れば要注意。

3)Bluetoothって?
 主としてパソコン、スマートフォンとその周辺機器間の近距離無線通信に使われる技術について、開発の経緯、装
 置のスペック、バージョンの変遷、最新バージョンなど研究。実践として奥村さん所有のスマホからBluetoothス
 ピーカを鳴らしてみた。
 
4)PC周辺機器(マウス、キーボード、ディスプレイ)情報
 パソコンの周辺機器の新動向について研究。

報告:小山


5月の活動

5月23日(月)13:30~15:00 公民館 参加:20名(ゲスト2名)

1)探求クラブのブログについて(私の思い出の一枚)
 「私の思い出の一枚〈仮称)」というタイトルで、各人の思い出の一枚となる写真とそれにまつわるエピソードを
 ブログ形式でアップしていこうという試みをHP制作部で検討中。サンプル画面を見てもらい意見を聞いた。デザ
 イン、アップ方法などをさらに研究していく。

2)ネットからPCへの音声ダウンロード方法(ゲスト小柳さん)
 常連ゲストの小柳さんに、YouTubeから音声、動画をダウンロードして保存する方法を説明いただいた。一つは
 音声のみダウンロードする方法、2つ目は動画、音声を保存方法を選択してダウンロードする方法。気に入った曲
 や動画を保存することが出来て活用できそう。ただし違法ダウンロードには要注意!
 
3)ネット利用の災害情報
 震災などでテレビ、ラジオなどのマスメディア情報が途絶した場合でもネットを利用した情報入手が意外に威力を
 発揮する。災害、防災の情報ページを紹介。さらに電話での音声が全く通じない状態でもネットを利用しての安否
 確認に効果があることからいくつかの災害用伝言ダイヤルを紹介した。

4)PC周辺機器いろいろ(マウス、キーボード、ディスプレイ)
 周辺機器のそれぞれの変遷、最新の技術などを紹介する予定であったが、始まってすぐにプロジェクターにトラブ
 ルが発生して、次回に再度行う事とした。

報告:小山 


 4月の活動

4月25日(月)13:30~15:20 公民館第1談話室 参加:16名(ゲスト2名)

アコレード閉店に伴い、開催場所を公民館談話室に移しての最初の例会を行った。
Wifi環境があることは知っていたが実際試すのは初めてとあってやや不安があったが問題なく接続できた。
また、従来使っていた大型TVの代わりに探求クラブの新規購入プロジェクターを使用しての会となった。
テーマと内容は以下のとおり。

1)公民館でのWifi接続(ふじさわシティWifi)
 藤沢市では、災害時の通信手段確保のために公民館等にWifi接続環境を昨年から用意している。
 平常時には無料で利用可能となっている。
 1回の接続時間が20分とそれほど長くはないが、部会で利用するにはそれほど問題にはならない。
 早速、持ち寄ったパソコンを手順に従って接続してみた。同時に10台以上接続しても遅くなるようなこともなく
 環境は良好であった。

2)クラウド上に簡単にスクラップ帳を作れるサービス「Evernote」の紹介
 今評判のクラウド型ワークスペース「Evernote」を奥村さんから紹介。およそ考えられる文書、画像、手書きメ
 モ、ネットページなどあらゆるデータをほぼ無制限に格納でき、PC、携帯情報端末から自由にアクセスし編集も
 可能なアプリケーション。
 保存した文書、ネットページなどは自動でインデックスが付けられ検索可能な上、任意のタグをつけることも可。

3)拡張子
 メール添付のファイルにファイルの名前の後ろに " . "(ドット)の後ろにつく3~4文字で表されるものを「拡張
 子」という。基本設定ではこの拡張子を表示するようになっていないことが多いのでそれを表示させる方法とよく
 見る拡張子を研究

4)PCお役立ち機能:プレビュー ウィンドウ
 Windowsの標準装備機能であるファイルをいちいち開かずに中身を覗ける機能を紹介。

報告:小山


3月の活動

3月28日(月) アコレード 参加19名(ゲスト2名)

1)日本郵政からの不審メール
 日本郵政を差出人とする、件名なしのメール。本文は一見まともで、ありそうな内容だが差出人のアドレスは日本
 郵政とは関係のないもので、かつ発信地はロシアとなっている。
 圧縮ファイルが添付されているがこれを開くとウイルスに感染し、パソコン内の情報が流出する危険性がある。。

2)メールアカウント乗っ取りを防ぐために
 IDをパスワードだけでは完璧な認証方法とは言えない。乗っ取りの手口としては、フィッシング詐欺、アカウン
 トリスト攻撃、スパムアプリなどがある。それらの方法と防御方法について研究。

3)Windows10の半強制アップグレード問題
 パソコンのOSが自動的にWindows10にアップグレードしてしまう現象の原因と対策を研究

4)タブレットとノートパソコン、どっちを買うのがいい?
 それぞれの特徴、用途による向き不向きの研究と両方のメリットを持つ2in1パソコンを研究。

長きにわたって会場としてきたアコレードが3月末で閉店することになったので、同所での開催はこれが最後となった。4月以降は公民館での開催と予定している。

報告:小山


2月の活動

2月22日(月)13:30~15:30 アコレード 参加20名(ゲスト2名)

1)パソコンとインターネットのあるある
 PC版マーフィーの法則ともいえる、よくある話を取り上げた。
 例:「USB端子を逆に挿しそうになる確率は 90パーセント以上である。」、「パソコンや周辺機器の調子が悪い
 ので誰かに見てもらうと、なんなく動く。」etc.

2)パソコンのチョット便利な使い方
 これまでも何度か取り上げてきたが、復習の意味も込めて再度取り上げてみた。マウスを使わずにキーボードだけ
 でできるコピー・ペーストなど普段はあまり使うことが少ないキーボードの周辺にあるHome、PgUpなどの
 キー、Ctrlキーとアルファベットキーを併用した使い方を研究。右手でマウス、左手でキーボードを使って作業を
 すれば作業の効率化が図れる。

3)続:部会参加予定表の進化版?
 部会参加予定表の作業を簡素化する方法を模索しているが、今月は奥村さんから提案のあったMicrosoftの
 OneDrive上に置かれたエクセル参加予定表を研究。
 管理人からメールによってアドレスが連絡され、それをメンバー各自がPCで開いて○×を記入するだけで参加表が
 出来上がるのに加え、随時本人による修正も可能なので常に最新情報が得られ、部会長、メンバーとも省力化が図
 れそうだ。
 ただし、実施にあたっての課題として表の管理方法や出欠を記入するメンバーに対する手順など十分に準備の上、
 世話人会に相談することとしたい。

4)その他
 部会の会場として長い間お世話になってきたアコレードが3月末をもって閉店との連絡を受けた。大型TVディスプ
 レイ、有線、無線Lanの環境等デジタル情報部会にとっては最良の環境であったので誠に残念。4月以降の会場は
 公民館を検討している。

報告:小山


1月の活動

1月25日(月)13:30~15:30 アコレード 参加:19名(ゲスト2名)

1)クラブホームページ動向 
 検討中の問合せ・入会申し込みフォーム及び掲示板の進捗状況を報告。

2)CES2016(コンシューマー・エレクトロニクスショー)の話題
 毎年1月初旬ラスベガスで開催される米国最大のショーの出展からの話題を取り上げた。
 このショーには毎年、最先端の技術が展示されるので未来を先取りできる。

3)スケジュール調整サイト「伝助さん」
 HP制作部では部会参加予定表をネット上でできる方法を模索中で、今回は田中(章)さんが見つけてくれたスケ
 ジュール調整サイト「伝助さん」を紹介、実際にメンバー各自が操作して試してみた。さらに検討を重ねていく必
 要がある。

報告:小山


12月の活動

(休会)


 11月の活動

11月23日(月)13:30~15:30 アコレード 参加者 18名(ゲスト3名)

探求クラブ新入会の奥村さんが初参加。

1)クラブホームページ動向
 検討中のクラブへの入会・問合せのフォームと会員専用掲示板を紹介。いくつかのチェック、テストを行ってから
 アップの予定。 
 
2)”IoT"(Internet of Things)
 全てのモノがインターネットを介してつながる ”ユビキタスネットワーク社会が構築されつつある。
 どういうことが可能になり、どのように生活に役立つのか、その仕組みと事例を見ながら研究した。

3)Wordで宛名登録と印刷
 そろそろ年賀状の時期。市販の専用ソフトを使わずともWordを使って簡単にできる年賀状作成方法の第2弾。ハ
 ガキの表面、宛名と差出の登録と印刷が簡単にできる方法を研究した。
     
報告:小山


10月の活動

10月26日(月)アコレード 参加者18名(ゲスト2名)

今月はメイン研究テーマに加え、要望の強かったより実践的なテーマが取り上げられた。

1) クラブホームページ動向
 公民館まつりページ編集中。

2)「クラウド(Cloud)」って何?
 柳田さんからクラウドコンピューティングについて説明があった。まさに雲をつかむような仕組みなのだが、より
 わかりやすい説明で概要は理解できた。しかし全貌を理解するためには今後も研究が必要と思われる。

3) Wordで作ったとは思えない年賀状
 Wordの機能を使って専用アプリに匹敵する年賀状の作成方法の紹介。専用アプリを使わなくてもWordの機能を上
 手に使えば素晴らしい年賀状が作成できる。

4)Windows「付箋」の使い方
 PCの画面上にちょっとしたメモを作っておくWindowsに標準搭載されている「付箋」の使い方を紹介。紙のもの
 と違ってはがれて紛失したりすることもなく、またネットで見つけた情報をそのままコピー&ペーストしておくこ
 ともでき便利。

5)Wordのヘッダーやフッターに日付やページ番号を表示する方法
 ヘッダーを使って文のタイトルや日付、ロゴ等を一回の操作でどのページにも反映させる方法、また下部のフッタ
 ーにページ番号を自動的に振る方法を紹介した。

報告:小山


9月の活動

9月27日(月)13:30~15:00 アコレード 17名(ゲスト2名)

1)クラブホームページ動向:
 特にないが、強いていえば、最近の部会報告が、例会資料に制限があるせいか同一の文章が多くなっている。
 HP制作部からはは例会資料とは異なり、字数制限はないので自由に書いてもらえたらと思っているということを
 報告した。

2)LAN(Local Area Network):
 LANケーブル、有線LAN、無線LANとかよく聞く単語だがいったいそれは何か(仕組み、ネットワークの校正要素
 等)について研究。ただし、発表者の研究時間が少なかったためやや消化不良の結果となった。いずれもう少し掘
 り下げて説明したい。

3)Word:段落番号、記号の解除:
 Wordを使用するときに箇条書きにすると段落番号や記号を一度付けて改行すると次からも自動的についてしまい
 わずらわしい。これを解除する方法について研究。コントロールパネルからの操作に加えてWord上の小アイコン
 からの二通りを実際に操作してみた。  

4)パスワードが覚えきれない:
 ネット通販、会員制情報、オークション等パスワードを使用してログインするサイトが無数にある。同じパスワー
 ドを使用するのはセキュリティ上危険なのでパスワードを変えるというのがネット上の通念である。しかしながら
 その都度パスワードを変えていては覚えるのが困難を極める。そんな方に役立つ情報を集めて研究。

報告:小山


8月の活動

8月24日(月)13:30~15:30 アコレード 参加者:21名(ゲスト3名)

1)クラブホームページ動向
 特筆すべきことは特になく、鵠っ子囲碁・将棋ルームからプロ棋士誕生のトピック掲載を報告した。

2)データ保存で磁気テープが見直されている
 増え続ける各種データの保存媒体として厖大なデータを運用する企業、公官庁、自治体などが防災、省エネの観点から磁気テープを再評価し、採用するところが増えている。テープも進化を遂げ、小型カートリッジに厖大なデータが記録ができるようになっている。

3)Windows10情報
 先月例会にてアップグレードのスタート直前の状況を研究したが、開始からほぼ1か月後の評価、評判を紹介。ゲストメンバーの小柳さんからは実際にダウンロード済みのPCを持ってきていただいて動作の実際を見ながら研究した。

4)その他
 最近ワードばかり使用していて漢字が書けなくなっているのを憂いている諸氏のために漢字の書き順を教えてくれるサイトを紹介した。

報告:小山


7月の活動

7月27日(月)13:30~15:00 アコレード 参加24名(ゲスト3名)

猛暑の中メンバーがほぼ全員参加となり、これまでの記録を塗り替える盛況となった。
内容は、
1)クラブホームページ動向
 鵠っ子囲碁・将棋ルームのトピックを準備中との報告。
 
2)日本年金機構の情報漏えい問題
 6月に発生した公的機関からの情報流失としては史上最大といわれる情報漏えいについてどのようにして流出した
 のか、流出した情報の内容、想定される被害などについて研究。

3)Wi-fi・Wimax・3G・4G・LTEとは?、
 ニュースや携帯、スマホ、PCの広告でよく見る通信系の単語の内容について研究。Wifiは近距離無線LAN、
 WaiMAXは携帯と同様の移動通信可能なシステム、3G/4G/LTEは主に移動体通信の速度、容量による区分け。
 こういった単語はこれからも続々出てくると思われるので内容が理解できるような努力を続けていく予定。

4)Windows10ちょっと待った!
 7月29日から無償配布が開始されるWindows10アップデートの概要、特徴、注意点など。今回の配布はこれまで
 PC購入の際に組み込みで入っていたOSを個人ベースで入れ替えるという重要な変更となるが、個人の意思で行う
 という点でより慎重な対応が必要となる。
 対応可能なPCの機種、インストール済のアプリ(ソフト)、周辺機器等のデバイスドライバーがWindows10に対
 応しているかの確認、データバックアップ、システムディスクの作成の必要性について研究。
 Windows8の時のようにインストール後に出てくる評価、課題を待ってからでも遅くないのではという意見も出
 た。

報告:小山


6月の活動

6月22日(月)13:30~15:30 アコレード 参加:19名(ゲスト2名)

1)クラブホームページ動向
 改正になった新規約を従来の場所からクラブ紹介ページに移動して掲載した旨、HP管理人から報告があった。

2)パソコンを大掃除しよう(柳田さん)
 jCOMパソコン教室資料を基にパソコンの不要なデータを削除して処理速度を上げる方法について研究。

3)デジタル遺品整理(もし自分が死んだらPCをどうする?)
 もし自分に万一の事態が生じた時遺された家族が、使っていたPCの中身について苦労しなくて済むような各種の
 サイトの紹介と研究。

4)中国製PCにハッキング機能 スパイウエアが潜んでいる?(柳田さん)
 インストール済みのOSにスパイウエアが実装されており、PC内のデータが某国のサーバに自動送信されていたと
 のニュースの紹介。
  
5)その他
 トラブル対応:添付したはずのファイルが見当たらない。
  何度か提起されるトラブルで、添付した書類が受け手側では欠落しているケース。送信側のメールソフトとテキ
  ストモードの組み合わせに問題ありで設定を変えれば解決する。

報告:小山     


5月の活動

5月25日(月)13:30~15:30 アコレード 参加:20名(ゲスト1名)

1)クラブホームページ動向:メディア委員会ページ
 発足のメディア委員会(会報くぐひ制作部、HP制作部)のページアップの完了報告とトップからのリンクについ
 てHP管理人が説明した。
2)パソコンの動作が重い!対応の実際
 4月例会で柳田さん説明の対応策のさらに具体的な操作方法をWebサイトの手順説明ページを参照しながら確認し
 た。
3)ネットバンキング要注意!-Man In The Browser(田中章さん)
 ネットバンキング利用の際にログインページが知らぬ間に乗っ取られていて振込みなどがハッカーの口座に入って
 しまうというMan In The Browserといわれる詐欺が増加しているとの注意喚起があった。
4)Facebookについて(田中章さん)
 Facebookの利用の実際を田中さんのページをはじめ、オバマ大統領、安倍総理のページなどを見ながら利用方法
 の説明があった。クラブでも利用する方法がありそうでさらに研究を進める。

報告:小山


4月の活動

4月27日(月) 13:30~15:30 アコレード 参加:18名(クラブ員15名+ゲスト3名)

1) クラブホームページ動向
 4月発足したHP制作部会の紹介とメディア委員会のトップページへの配置案を見てもらった。
2)パソコン・クラッシュとリカバリー対応の実際
 3月下旬に発生した小山のPCクラッシュ事件の経緯とリカバリー対応、反省点など。
3) パソコンの動作が重い!原因を突き止める方法(柳田さん)
 パソコンの動きが妙に遅いという時に役立つ解決方法6通りの紹介。実際の操作方法は次回に説明することになっ
 た。
4)メールに添付されているはずのファイルがない。(以前の研究のおさらい:米今さん)
 メール添付のファイルがないというケースが時々発生している。以前の部会でも取り上げたが、再度説明しても
 らった。RichTextで作成されたメールに添付したときトラブルが起きるようだ。

報告:小山


3月の活動

3月27日 13:30~15:30 アコレード 参加:20名(クラブ員18名+ゲスト2名)

初参加が2名あり久しぶりに20名を超えた。
1)クラブホームページ動向
 メディア委員会ーホームページ制作部の発足について報告
2)コンピューターウイルス
 コンピュータウイルスとは何か。どうやって生まれたか。仕組み。最新のウィルス事情。対応策。
3)Excelの表をWordに張り付ける方法
 
報告:小山



2月の活動

2月23日(月)13:30~15:40 アコレード 参加:18名(メンバー16名+ゲスト2名)

1)クラブホームページ動向
  地域デビューセミナーページアップの報告。

2)プリンタ研究
 印字方式、印字動作によるプリンタの種類。
 現在よく使われているインクジェットプリンタ、レーザープリンタのそれぞれの仕組み、メリット・ディメリッ
 ト、コスト比較 etc.。

3)cookieって何?
 Webサイトにアクセスしたときに自分のアカウント名や訪問回数、日時などが表示されていたり、通販サイトで
 登録したアカウントで自動的にログインされていたりするのは相手サーバとPCとのやりとりにcookieというファ
 イル添付されて送受信される現象によることを研究。併せて閲覧ページが次回閲覧時に高速で展開するように作ら
 れたCasheという仕組みも研究。

4)その他:
Googleからのメールを装ったフィッシング・メール事例の研究。
Googleを装ったメールが届き、これまでに送られたメールが壊れて届いているとのメッセージがあり、内容を見るボタンがあり、クリックすると偽装サイトに誘導され個人情報、パスワード等が盗まれる可能性がある。くれぐれもボタンをクリックしないこと。

報告:小山



1月活動

1月23日(月)13:30~15:30 アコレード 参加19名(メンバー17名+ゲスト2名)

1)クラブホームページ動向
 今月は特に大きな動きはないので、クラブの歴史が一目でわかる「あゆみ」ページ、「くぐひ」直近8号をPDFで
 見ることができる「会報くぐひ」ページを紹介した。

2)サイバーテロ(攻撃)研究
 サイバーテロとはどのようなものか、攻撃の種類と仕組み、リアルタイムで攻撃の状態を見る事のできるHPなど
 を研究。

3)最近のニュースから
  ・今年後半に発表されるというWindows 10のスペック、特徴。
  ・1月上旬に開催された世界最大の家電展示会コンシューマーズエレクトロニクスショー2015(CES2015)の
   出展品とトレンド。
  ・新しいキーワードIoT (Internet of Things)とは何か

 などを研究。

報告:小山



12月活動

12月22日(月) アコレード 参加18名(メンバー16名+ゲスト2名)

1)クラブホームページ動向
 クラブイベント、サンタの出前と新しく誕生した2部会のページを報告
   
2)インターネットの仕組み
 インターネット以前の情報交換とインターネットの歴史、基礎的部分であるパケットの仕組み、分散処理の仕組みなどを研究。

3)SPAMメール
 件名の頭に [SPAM]と入ったメールを受信することがあるがどういう仕組みなのか、また問題点について研究。

4)Windows8.1でパワーポイントが開かなというケースがメンバーから提起されたが、結果はアプリが実装されていないということが判明。同じWindows8.1機種でも購入時期やメーカーによってパワーポイントが実装されていないことがある。

報告:小山



11月活動

11月24日 アコレード 参加15名(メンバー13名+ゲスト2名)

1)クラブホームページ動向
 ホームページ管理人から更新の状況を報告。 

2)ビッグデータ
 最近のニュースに良く表れるキーワードの一つ「ビッグデータ」について研究。
 従来の数値・テキストデータのみならず、さらに画像、動画、センサーからのデータなど異なる種類の大量のデータを結びつけて解析する新しいシステムと大量のデータが保持できるハードウエアの開発により、公共機関や第1次産業からIT産業まで広く利用できる体制が整いつつある。従来のデータ処理に比べてリアルタイムで変化する大量の情報を即座に解析して対応できるためより正確な動向の把握と正確な予測を可能にする仕組みを研究。

3)Office便利機能
 Wordを使った簡単で年賀状の作成方法。
 (続)メニューバー使い倒し:前回に引き続き、Wordのメニューバーをにあるアイコンの使い方を順に研究。

報告:小山



10月活動

10月27日(月)13:30~15:30 アコレード 参加:21名(メンバー18名+ゲスト3名)
2012年7月以来久しぶりに20名を超える参加者となり盛況だった。

1)クラブホームページ動向 (フォトギャラリー案)
 9月末で終了した「富士山」コーナーの後に何かコーナーを、との意見があり、あれこれ考えた結果「フォト・ギャラリー」を作り、クラブメンバー、ゲストの自信フォトを毎月テーマを決めて募集しアップしていこうという提案。今後詳細を詰めコーナーをオープンすることとなった。

2)LINE
最近何かと話題になるスマートフォン用アプリ「LINE」を研究。

3)関西弁Windows
「○○は変更されています。保存しますか?」などWindowsのダイアログボックスの文章を方言にするアプリを紹介。現在30を超える方言が発表されている。

4)Office便利機能 Wordの機能使ってますか? (続)メニューバー使い倒し上部にあるメニューバーのアイコンを片端からいじってみようという企画の続編。

報告:小山


月活動

9月22日(月)13:30~15:55 アコレード 参加:12名

1.クラブホームページ動向
「富士山」ページの9月いっぱいでの掲載終了ならびに旧サイトのクローズについて報告。

2.外部メモリ:HDDとSSD
大容量外部メモリーの最近のトピックであるSSD(Solid State Drive)について従来のHDD(Hard Disk Drive)との比較をしながら長所・短所を研究。

3. GPS
カーナビに代表される衛星航法システムGPS(Global Positioning System)について、歴史、システムの概要、用途について研究。

4. Office便利機能
Wordのメニューバーを使い倒してみようということでページの上段に表示されているアイコンを片端からクリックして用法にトライ。

報告:小山


8月活動

休会


7月活動

7月28日(月)13:30~15:30 アコレード 参加15名(メンバー13名+ゲスト2名)

1.クラブホームページ
 農園部会7月活動を例に、実際のアップ作業を見てもらった。
2.Facebookの実際(田中章さん他)
 「グループ」アカウントの作成と内容(公開・非公開etc.)について説明した。
3.フォントの世界
 コンピュータで使用される文字フォント(書体)について活字の時代から現在までを研究した。
4.Word便利機能
  ページ罫線、時候の挨拶を簡単入力
6.その他 8月例会について
 8月例会は都合により休会とする。


報告:小山、写真:アコレード 白井さん


6月活動

6月28日(月) 13:30~15:30 アコレード 参加:17名(メンバー15名+ゲスト2名)

1.クラブホームページ動向
 5/29トップページ閲覧が70,000ページビューを超えた。くぐひ・HP見直しプロジェクトがスタート。

2.メールトラブル(米今さん)
 添付ファイルがない、もしくは変形して開けない現象が再び発生していて、原因を調査中。Outlook固有の症状のようだが特定できず。引き続きテストを行う。

3.携帯電話の仕組み(柳田さん)
 携帯電話の仕組み:基地局、つながる仕組み、探す技術、途切れない技術、電波をつなげる技術、効率よく運ぶ技術、歴史etc.

4.デジカメの顔検出(顔認識)システム
 顔認識と顔検出の違い、パターン認識と機械学習、識別器etc.

5.Office便利機能
    マウスポインターを大きくする。
    スクロールバーを大きくする。


報告:小山、写真:アコレード 白井さん


5月活動

5月26日(月)13:30~15:50 アコレード 参加12名(メンバー1名1+ゲスト1名)


1.探求クラブHPの概要と今後の課題 
 クラブホームページの経緯、現状、今後の課題について説明。メンバーのアドバイスと協力を求めた。

2.添付ファイル欠落ケース(米今さん)
 例会直後に米今さんから配布される部会参加予定表のファイルが欠落してしまう事象につき調査と対応策について説
 明。送信側のメールソフトがOutlookでリッチテキスト形式でWord、Excelを添付して送信した時に発生確率が高い
 と思われるので今後はテキスト形式で送付するなどして対応。

3.PDFって何?
 アドビシステムズ社によって開発され現在ではオープンスタンダードとして世界的に普及したPDFファイルについて
 研究。印刷物と同じ高品質なレイアウトを不特定多数に配布することが可能になった。Windows7以降は保存形式に
 常備されており簡単に作成できるようになった。

4. Facebook(田中章さん)
 SNSの一つで世界中で利用者が10億人にも達するFacebookについて小山、田中章さんのホームページを見ながら研
 究。探求クラブ専用ページの可能性にも触れた。


報告・写真:小山


4月活動

4月28日(月)13:30~15:40 アコレード 参加15名(メンバー14名+ゲスト1名)

1)ホームページのリニューアルと「くぐひ+HP検討会」について
 リニューアルした探求クラブホームページ作成の経緯と予定されている「くぐひ+HP検討会」の説明(ホームペー
 ジ管理人)
2)ネット犯罪の一例-フィッシング詐欺(田中章さん)
 実際に送られてきた詐欺メールの実例と注意点について。
3)OpenSSL(暗号化通信)の仕組みと最近のニュース
 最近のニュースから、ネット通販、インターネットバンキングで使われている暗号化通信の問題点について。
4)Wordの機能
 Wordにイラストを貼り付ける色々な方法と、行間の調整方法。
5)おもしろWebサイト(リアルタイムマップ:航空機、船舶、鉄道)
 ちょっと時間があるときに楽しめる交通機関のリアルタイム位置表示サイト。

例会後の懇親会の様子


報告:小山、写真:アコレード 白井さん


inserted by FC2 system